監督:瀬々敬久

出演:佐藤浩市 横浜流星

 

 ボクシングに命をかける男たちの生き様を描いた沢木耕太郎の同名小説を映画化。不公平な判定で負けて渡米し、40年ぶりに帰国した元ボクサーの広岡仁一と、同じく不公平な判定負けで心が折れていた黒木翔吾。飲み屋で出会い、広岡に人生初のダウンを奪われた翔吾は、彼にボクシングを教えてほしいと懇願する。広岡は自信満々な翔吾に激しいトレーニングを課し、ボクシングを一から叩き込んでいく。やがて世界チャンピオンとの世界戦が決まる。

 

 お話は昭和のスポ根もので、ストーリー展開も何となく予想はできたんだけど、横浜流星のカッコ良さにやられたー。めちゃくちゃカッコ良かった〜。試合のシーンもかなり迫力があった。試合は最後まで、どっちが勝つのかは分からなくて、ドキドキした。

 

 広岡は病気の治療のために日本に帰ってきたのかな。その辺がはっきりしなかった。アメリカで事業に成功して帰国したわけだけど、日本で誰かにボクシングを教えるつもりはなかったのかもしれない。原作は沢木耕太郎の新聞連載小説なんだけど、原型は高倉健のために書いた映画のあらすじなんだって。高倉健が演じることはかなわなかったけど、昭和チックなのも納得の作品だった。
☆☆☆☆(T)