監督:深川栄洋

出演:宮澤美保


 両親を介護するため、15年前に東京から実家に帰ってきた42歳の圭子。生活保護を受けながら父を看取り、認知症の母親の世話をしている。ある日、高校の同級生だった賢治と再会。母の介護を彼に手伝ってもらうことで、先の見えなかった日常に少し光が差し込む。そんな矢先、圭子の母が急死。検死の結果、インシュリンの過剰投与による殺人事件と断定され、圭子の人生はどん底へと向かう。

 

 ここまで不幸が連続するなんて実際にはあり得ないけど、「こんな事あり得ないよ~」と受け流せなかった。本当に怖かった。自分が原因ではない被害、言わばもらい事故のような出来事が続く。自分が気をつけていても100%防げない事ばかり。目が見えなくなる、頼れる親族がいない、お金がない、というのは人生において、かなりのハンディなんだと実感した。最後は何とかお寺のお世話になるんだけど、住職が圭子の元恋人の賢治をいきなり殺しちゃうのはなぜ?圭子の不幸の始まりがこの男のせいだからかな?
☆☆☆☆(T)