NHK杯を見てて思ったけど、ペアの解説をしている高橋成美がいいね。「よっしゃ!」とか、「行け!」とか、ずっと選手を応援する姿勢で、好感が持てる。外国人選手にも分け隔てなく、成功すると褒めるし、失敗すると惜しんで励ます。ちゃんと、得点が出るポイントも解説するし、いいね。

 解説者のなかには、技の名前しか言わない人もいるよね。静かに競技を見たい人の邪魔をしないようにしてるのかもしれないけど、だったら解説要らないじゃん、って思っちゃう。鈴木明子がこのタイプ。もうちょっと話せよーつて思う。女子だったら、やっぱり八木沼純子がいいね。言葉がはきはきしてて聞き取りやすい。男子だったら織田信成か本田武史が無難でいいのかな~。(T)