整形水(韓国) | 3代目大村屋

3代目大村屋

映画・ダンス・旅行を中心に、日々感じた事を…

監督:チョ・ギョンフン

声の出演:沢城みゆき 諏訪部順一

 

 美しくなりたいという人間の欲望と狂気を描いたサイコホラー。人気タレントのメイク係イェジは、幼少時から外見にコンプレックスを抱えていた。タレントからは罵倒され、偶然から出演したテレビ番組では悪意ある書き込みをされ、自暴自棄に。そんなイェジのもとに、巷で噂の「整形水」が届く。浸すだけで顔や身体を思い通りに変えることができ、後遺症も副作用もない奇跡の水だという。整形水を使って美しくなったイェジだったが、しばらくすると周囲で不審な出来事が起こるようになる。

 

 美容整形が盛んな韓国らしい映画だね。整形手術は失敗もあるし、自分が希望した通りにならないこともある。痛みや副作用もなく、思い通りの顔になれたら…という願望を描いている。そんな奇跡の水があったら私も使いたいわ。でも、そんな水は無いし、あったとしても、そんな都合のいい水を使ったらしっぺ返しがあるよっていう結論なんだけど、きれいになったイェジが最悪の性格で、全く同情できなかった。そんな甘い話に乗らずに内面をもっと磨けっていうメッセージもないし、何が言いたいのか、あまり分からなかった。サイコホラーだから、「怖~」って思うだけでいいのか。

☆☆(T)