監督:ジョセフ・コシンスキー

出演:トム・クルーズ マイルズ・テラー ジェニファー・コネリー

 

 トム・クルーズを一躍スターダムに押し上げた世界的ヒット作「トップガン」の続編。米海軍のエリートパイロット養成学校トップガンに、伝説のパイロット、マーヴェリックが教官として帰ってくる。空の厳しさと美しさを誰よりも知る彼は、守ることの難しさと戦うことの厳しさを教えるが、訓練生たちは彼の型破りな指導に戸惑い、反発する。その中には、かつてマーヴェリックとの訓練飛行中に命を落とした相棒グースの息子ルースターの姿もあった。

 

 36年ぶりの続編って凄くない?当時の主役が36年後も主役をはるって凄いよ、本当に。それは確かに凄いとは思うけれど、お話は36年前とほとんど変わらないようなクサさ全開の青春もの。確執があった割には何の理由もなくその確執が解けていくのがよう分からん。細かい所はすっ飛ばすところが流石だね。そして恋愛もうまくいくし…。いくつになってもやっぱモテる役なんだなぁ。

 

 そもそもさぁ、どこの国かわからないけど、他国に侵入して勝手にその国の兵器を壊していいの?ウランて言ってたけどさぁ、IAEAの査察とかできちんと確認しないといけないんじゃないの?ブッシュ政権時代にイラクに核兵器があるって言って勝手に侵攻したけど、結局見つからなくて、すごく非難されてたよね。ウランかどうかも最終的にはわからないし。こんなすごい重要な任務を海軍だけで決めていいのか?大統領の許可とか要るんじゃないのか?下手したら戦争だよ。ざっくり子ども向けのストーリー展開だった。それでも、見入っちゃうのはなぜなんだろう。60歳とは思えないトムと空中戦の映像も迫力があってすごかった!

☆☆☆(T)