監督・脚本:坂下雄一郎

出演:窪田正孝 宮沢りえ

 

 ことなかれ主義の議員秘書と熱意が空回りしてばかりの新人候補者による選挙活動をシニカルに描いた社会派コメディ。谷村勉は衆議院議員川島昌平の事務所で私設秘書として働く日々にやり甲斐を感じていた。ところが、衆議院解散を控えたタイミングで川島が病に倒れてしまう。選挙で川島の地盤を引き継いで出馬することになったのは、川島の娘有美。世間知らずで自由奔放だが、熱意だけはある有美に振り回されながらも、彼女を当選に導くべく奔走する谷村だったが…。

 

 素人で空気を読めない、国会議員の娘が選挙に挑むコメディ。あんまり面白くなかった。前半はコメディ要素が強くて、笑える部分も多かったけど、こんな候補者、いくら政治素人でもあり得ないって思った。彼女の発言も共感できる部分が皆無。主人公は人間的に魅力ないとダメだよねー。でも、コメディだからいいかなーと思って見てた。

 

 だけど、後半は日本の選挙がしがらみだらけで問題が多いことを提起しているんだけど、中途半端だし、公示から投票日までの選挙期間中は寝る間もないほど忙しいはずなのに、めっちゃのんびりしてる。そんな選挙事務所ないよー。そして、当選するのが謎…。候補者が人間的にもダメで、親の元代議士に汚職疑惑があっても当選するなんて有権者を馬鹿にしているよ。もう少しリアリティ持たせてほしかった。
☆☆(T)