stay | 3代目大村屋

3代目大村屋

映画・ダンス・旅行を中心に、日々感じた事を…

監督:藤田直哉

出演:山科圭太 石川瑠華

 

 第20回TAMA NEW WAVEで上映され、SKIPシティD国際シネマ映画祭2020の国内コンペティション短編部門で優秀作品賞を受賞するなど高い評価を獲得した短編作品。持ち主のいない古民家で男女5人が共同生活を送っていた。そこに、村役場から派遣された矢島が、不法に滞在する5人に退去勧告を言い渡しにやってくる。しかし、矢島はリーダー格の男のペースに巻き込まれ、立ち退きを説得するどころか逆にその家で一夜を明かす羽目になり……。互いに干渉せず、深い事情に立ち入らない男女5人の、一見すると「自由」な姿を描きながら、徐々に生じるわずかなズレや気遣いなどがストレスとなり、「不自由」へとつながっていく様を描いた。

 

 事前情報無しに、時間が空いてしまったから見たんだけど、大学生の卒業作品なのか?45分ぐらいしかないし、意味というか、何が言いたいのか、よく分からないまま終わってしまった。

☆(T)