監督:マイケル・ノアー
出演:チャーリー・ハナム ラミ・マレック ローラン・モラー

 脱獄映画の金字塔とも言われる1973年製作の「パピヨン」をリメイク。作家アンリ・シャリエールが無実の罪で投獄された実体験をもとに書いた小説が原作。金庫破りのパピヨンは身に覚えのない殺人の罪で終身刑を言い渡され、仏領ギアナの孤島にある刑務所に投獄される。脱獄を決意したパピヨンは、紙幣偽造の罪で投獄されたドガに目をつけ、ドガを守ることと引き換えに逃亡費用を稼ごうとする。やがて2人は奇妙な絆で結ばれていく。

 やっぱり脱獄ってそんなに簡単じゃないんだねー。パピヨンは脱獄に2度失敗して、独房生活計7年だもんね。生きて独房から出られる人は少ない、と言われる中、すごい生命力、精神力だと思った。でも、人間、諦めないと何とかなるもんだね。だけど、最後は過去2回とは違って、あっさり簡単に成功しちゃったような感じ。いや、もしかしたら、映画には映ってないけど漂流中に嵐に見舞われたら死んでたかもしれないから簡単ではなかったんだろうけど。

 

 ストーリーは、ただ、脱獄をするだけなんだけど、ドガとの男同士の友情も描いてあって、なかなか面白かった。オリジナル版は見てないけど、名作と言われる作品はやっぱり面白いんだね。
☆☆☆(T)