バイス | 3代目大村屋

3代目大村屋

映画・ダンス・旅行を中心に、日々感じた事を…

監督:アダム・マッケイ
出演:クリスチャン・ベール エイミー・アダムス スティーヴ・カレル サム・ロックウェル

 ジョージ・W・ブッシュ政権下で最も権力を持ったとされる副大統領ディック・チェイニー。「陰の大統領」と言われるまでに出世した彼の半生をブラックユーモアを交えて描いた作品。1960年代半ば、酒癖の悪い青年だったチェイニーは、後に妻となる恋人リンに叱責された事をきっかけに政界の道へと進み、型破りな下院議員ドナルド・ラムズフェルドの下で政治の裏表を学んでいく。やがて権力の虜になり、頭角を現すチェイニーは、大統領首席補佐官、国務長官を歴任し、ブッシュ政権で副大統領の座に就く。

 ブッシュ元大統領がバカ息子っぽいのはあちこちで聞くけど、そのバカ大統領を尻に敷いて、思うまま政権を操ったチェイニーは切れ者だったのかな。映画だと、序盤はダメダメ学生で、妻となるリンの方が野心的で彼に発破をかけていた。大統領が無能なら、副大統領が補佐するのは、ある意味当たり前だけど、その政策がいい方向に進んだのであればともかく、イラク戦争に突き進んだことを考えると、やっぱり利己的なダメ男だったのかな。最終的に彼は何を目指していたんだろう。石油がらみの利権か?まだ存命なのに、こんな映画を作れるところがアメリカの懐の深さでもあるね。

 一方で、家庭では2人の娘のよき父であり、レズビアンの次女に理解を示し、守った。その辺りは普通のお父さんだったね。クリスチャン・ベールが特殊メイクと体重増量で本人そっくりになっていた。改めてネットでチェイニーの写真見たら、本当にそっくりだった。
☆☆☆(T)