監督・脚本:イ・チャンドン
出演:ソル・ギョング ムン・ソリ キム・ヨジン

 韓国現代史を背景に1人の男性の20年間を描き、韓国のアカデミー賞と言われる大鐘賞映画祭で作品賞など主要5部門に輝いた人間ドラマ。1999年、春。仕事も家族も失い絶望の淵にいるキム・ヨンホは、旧友たちとの集まりに場違いなスーツ姿で現れる。そこは、20年前に初恋の女性と訪れた場所だった。線路の上に立ったヨンホが向かってくる電車に向かって「帰りたい!」と叫ぶと、彼の人生が巻き戻されていく。自ら崩壊させた妻との生活、惹かれ合いながらも結ばれなかった女性への愛、兵士として遭遇した光州事件。そしてヨンホの記憶の旅は、人生が最も美しく純粋だった20年前にたどり着く。

 韓国現代史を知っていた方が時代背景が分かってより楽しめるかも。戒厳令の場面で光州事件って分かるのは韓国史に詳しい人ぐらいじゃない。スニムとなぜ別れたのか、市民を過って射殺してしまったことが彼の人生にどう影響したのか、結婚生活の破綻など、遡る形だとよく分からなかった。イ・チャンドン監督作品だからすごく期待してしまったけど、それほどでもなかったかな。
☆☆(T)