NHK杯が始まったー。時差がなくて生中継だからありがたい。とは言っても、生では見られないからもちろん録画だけど。結果が判ってから見なくて済む。でも、金曜日は帰りが遅くて見たのは真夜中になってしまった。宮原知子が2位でいい位置につけたね。

↓↓以下、ネットニュースから。

 

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、NHK杯は9日、広島県立総合体育館で開幕し、女子ショートプログラム(SP)で第1戦のスケートアメリカ優勝の宮原知子が76.08点で2位、三原舞依が70.38点で3位につけた。GPデビュー戦の16歳、紀平梨花はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で回転不足となって転倒し、69.59点で5位。2015年世界選手権女王のエリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)が76.17点で首位に立った。

 三原は久しぶりに笑顔で終えられたね。この子、本当にいい笑顔だわ。可愛いよね。ノーミスで70点台はさすが。去年のタンゴのナンバーは彼女には合ってないような気がしてたから、今回みたいな可愛い雰囲気の方がいいと思う。

 紀平はトリプルアクセルで回転不足&転倒しながら5位か。これで成功していたらかなりの高得点だったんじゃないかな。シニアデビューしたばかりの初戦だから緊張もするよね。フリーではばっちり決めてほしいわ。

 

 3回転半と言えば、トゥクタミシェワは余裕があった。それほどスピードも出てないように見えたし、踏切で踏ん張る感じでもなく、さらっと跳んじゃった感じ。完全に習得したんだね。昨季、五輪逃して踏ん張っているんだね。そう言えば、ポゴリラヤやラジオノワって今季見ないんだけど、休養中かな。ソトニコワも五輪以来全く活躍してないね。逆に、ロシア勢ではレオノワがまだ頑張ってて嬉しい。技術だけじゃなく表現力で魅せられる選手だからね(←これ書いた後、調べたらラジオノワが背中痛めて辞退した代わりにレオノワが出たらしい)。男子もだけど、五輪シーズンが終わると選手の入れ替えが激しいね。(T)