監督:ヨアヒム・ローニング エスペン・サンドベリ

出演:ジョニー・デップ ジェフリー・ラッシュ ハビエル・バルデム ブレントン・スウェイツ カヤ・スコデラリオ

 

 「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ第5弾。おなじみジャック・スパロウ船長と、ジャックへの復讐に燃える「海の死神」サラザールの因縁の対決を軸に、かつてジャックと冒険したウィルとその息子ヘンリー、孤独な天文学者カリーナ、ジャックの宿敵バルボッサらの運命が交錯する。ジャックに恨みを持つサラザールが、魔の三角海域から解き放たれた。サラザールの復讐を阻止するには、「最後の海賊」だけが見つけ出せるという秘宝「ポセイドンの槍」を手に入れなければならない。一方、呪いをかけられたウィルの息子ヘンリーは、ポセイドンの槍を手に入れて父の呪いを解こうとジャックに近づく。

 

 安定の面白さだった。やっぱり楽しいわー。でも、今までの続編よりストーリーが単純で分かりやすかった。原点回帰って感じかな。1作目に登場したウィルとエリザベスも久々に復活。懐かしい~。と言っても時間は短いけど。そして今回は親子の絆を描いているのも良いね。宿敵バルボッサは本当に最期なのかな。だとしたら寂しいなあ。

☆☆☆☆(T)