監督:ユン・ジェホ

出演:マダムベー

 

 出稼ぎのつもりで北朝鮮から中国に行った女性B(ベー)。ところが、だまされて農家に嫁として売り飛ばされる。生きていくために彼女は北脱北ブローカーとなる。やがて、北朝鮮に残してきた息子たちの将来を案じ、彼らを脱北させた後、彼女自身も韓国へと渡る過酷な道を選択する。

 

 韓国に行けば幸せになれるって訳でもないんだなぁ。もちろん、飢えや身体的拘束の恐怖は無くなったんだろうけど。この女性、すごくたくましくて、脱北ブローカーやってる時は本当に生き生きして見えた。それが韓国では、スパイ容疑をかけられたことも影響しているのか、どことなく弱々しく見える。彼女の夫と息子も何だか、生きる意味を見いだせないまま韓国社会で漂ってしまっているような感じ。仕事にも就けず、韓国社会になじめないという脱北者はたくさんいて問題になっているらしい。

 

 彼女が騙されて売られた農家の夫や義母に安らぎを感じるのは、誰かに必要とされるかどうかの違いなのかな。

☆☆☆(T)