最近、思いついて話のネタに使っているのがタイトルの”3曲セットリスト選び”。

 

これだけだとなんのこっちゃだけども、ライブの構成を3曲にするならどうする?って話。

 

 

 

ライブだと10曲前後だと思うけど、

 

カラオケでやるならどうする?って、3曲にまとめてしまう。

 

この3曲にまとめると、その人の個性が出ておもしろい。

 

ただ3曲といいつつもライブにはアンコールが欠かせない!ということで3曲+αという意見もあった。笑

 

すっごい気持ちがわかる。笑

 

 

 

3曲だとこんなイメージとか、

 

1.オープニング:つかみで盛り上がる

2.メイン:すこししっとりさせる

3.ラスト:ラストにめっちゃ盛り上がる

+αアンコール:

 

いやいや違う、ってな人もいる。

 

バラード系なら全然違うし。

 

他には夏テーマなら、ホワイトベリーの夏祭り、大塚愛のプラネタリウム、aikoの花火とかの組合わせ、とか。

 

 

この3曲セットリストだけども、アーティスト×テーマにすると割と定番曲でまとまりそうで、

 

尾崎豊×ラブソング

1.オープニング:OH MY LITTLE GIRL

2.メイン:ダンスホール

3.ラスト:I LOVE YOU

 

とか、

 

尾崎豊×卒業

1.オープニング:15の夜

2.メイン:シェリー

3.ラスト:卒業

+αアンコール:僕が僕であるために

 

とか。

 

それも面白いけれど、アーティストは1回まで、となると急に難しくなる。笑

 

 

 

尾崎豊で、”シェリー”を入れたい!と思っても他の2曲に何をいれたらいいのかわからなかったり、

 

この曲は絶対外せない!といってもメインにするかラストに持ってくるかでいろんな意見がでる。

 

 

 

自分の場合はどの組み合わせがいいか考え中。笑

 

 

 

自分で言うのもなんだけど、”3曲セットリスト”はおすすめのネタ。

 

いろんな人の意見が聞きたい🎤

 

でも、やっぱり個性を出すなら同じアーティストは1回までだなぁ。笑