そういえば、謹賀って「謹(つつしんで)、新年を賀(喜び)ます」なんだな。

毎年、思ったりするけどすぐ忘れる。

 

新年は祝いかもしれないけれど、大変なことがある人もいるので「謹んで」って表現は日本らしいかな、と思った。

 

そんな訳で、今年初のブログ更新。

とりあえず、元気です。笑

 

 

元旦は弟妹と母らと集合しての一応親戚の集いで、

お年玉を姪っ子、甥っ子に渡して正月気分。

 

姪は小学一年生なので、一緒に図鑑をプレゼントをあげたら喜んでた。

 

 

ネット全盛とはいえ、やっぱり図鑑みたいに手に取って見えるといいなぁ。

 

 

 

二日目は初詣に。

東京タワーのおひざ元?増上寺に。

 

 

そして、新年恒例のおみくじを引く!

 

大吉!

ただし、「心正しくないと災いがあります」。

 

うむ。

まぁ、善処します。

 

 

そして、三日目は友人たちと蜷川実花のデジタルアートを鑑賞に。

 

 

史上最大というだけで、虎ノ門ヒルズに新しくできたTOKYO NODEの全機能を使ったイベント。

 

全然大きさが伝わらないけれど、室内でビルの3階くらい?の高さで全面ディスプレイでアート鑑賞。

 

 

 

 

 

写真の展示物と被写体がセットであったんだけど、すごい人が撮ればすごい写真が撮れるんだな、と実感する。笑

 

そして、最後はスペインバルみたいなお店にいって食事。

 

ワインにまつわる名言が掲げられていた。

 

 

なかでも、ユダヤのことわざが心に沁みる。

 

「ワインを飲んでいる時間を無駄な時間だと思うな。

その時間にあなたの心は休養しているのだから。」

 

ワインだけに限らず、趣味や娯楽の時間に没頭したりするのもいいよなぁ、と思った新年でした。

 

今年もよろしくお願いいたします。