omuradayoのブログ

omuradayoのブログ

山登りが好き 記録

Amebaでブログを始めよう!

2018.12.24

 

明神平に行ったが、ガスで視界が良くない 

 

イメージ 1

 

イメージ 2

 

イメージ 3

 

25日、昨日のリベンジと高見山に登るも、天気は良いが霧氷は無し、でも日の出は素晴らしい。

イメージ 6

 

 

イメージ 4

イメージ 5

霜柱は沢山ある

イメージ 7

 

頂上にも霧氷は無し、風もなく穏やかだ 12月の高見山としては珍しい。

イメージ 8

 

折角来たのだから展望を楽しもう

大峰方面                                       大普賢岳↓

イメージ 9

松阪方面

イメージ 10

 

 

曽爾方面

イメージ 11

 

 

そして画面奥に薄い三角の山が気になる     

イメージ 12

 

 

少し大きく      

イメージ 13

 

更に大きく          

イメージ 14

 

 

 

これは手前の山が空間に投影しているのかな? 本物?わかららない。

 

終わり

2019.元旦

 

         明けまして

            おめでとうございます

 

玉置山の展望所から、 水平線に雲ありますが綺麗な日の出です。

イメージ 1

 

イメージ 2

 

イメージ 3

 

海に太陽光が反射しています

イメージ 4

 

イメージ 5

 

 

玉置山 頂から

イメージ 6

 

 

 

 

イメージ 7

 

山頂から下りてゼンザイ頂きます

イメージ 8

 

 

イメージ 9

 

🐗生まれなので御守矢を買います

イメージ 10

 

パワースポットです。天気も良く清々しい。

イメージ 11

 

イメージ 12

 

参拝の帰りに源泉かけ流しの滝の湯で初風呂を頂きます。

イメージ 13

 

十津川路はトンネルの開通や道路が拡幅され随分走りやすくなりました。

玉置神社へは沢山の方が参拝していましたが、雪道のため登れない車が路駐していました。

 

終わり

 

2019.2.15(金)

 

大普賢岳直下の氷瀑を見に行くも、例年なら雪が沢山あるのに今年は積もってない。

 

女性一人を連れたガイドさんはブライダルベールを見に行くらしい。

 

途中まで同行しガイドさんは左の谷へ下り、私は直進です。

 

ロープのある岩場を登り、進むも谷を越える手前の岩場のヘツリ個所は、雪があれば歩き良いのですが

 

ここまでの登りで脚力が弱り、アイゼンつけてはバランスが難かしく途中でやめて対岸にある垂直のロープで

 

登りかけたが、上の方で氷が崩れたようなドッサーと大きな音がした。

 

無理して登っても良い氷瀑に出会えないと思い、比較的に楽な登りのブライダルベールに行くことにした。

 

 

 

イメージ 1

 

ガイドさんと女性

イメージ 2

 

浦見の滝になっています 中に氷筍がある

イメージ 3

 

 

イメージ 4

 

イメージ 8

 

 

イメージ 5

 

よくクライミングしている場所 氷が薄く誰もいない。

イメージ 6

 

イメージ 7

 

終わり

2019.2.15(金)

大普賢岳直下の氷瀑を見に行くも、例年なら雪が沢山あるのに今年は積もってない。

女性一人を連れたガイドさんはブライダルベールを見に行くらしい。

途中まで同行しガイドさんは左の谷へ下り、私は直進です。

ロープのある岩場を登り、進むも谷を越える手前の岩場のヘツリ個所は、雪があれば歩き良いのですが

ここまでの登りで脚力が弱り、アイゼンつけてはバランスが難かしく途中でやめて対岸にある垂直のロープで

登りかけたが、上の方で氷が崩れたようなドッサーと大きな音がした。

無理して登っても良い氷瀑に出会えないと思い、比較的に楽な登りのブライダルベールに行くことにした。



イメージ 1

ガイドさんと女性
イメージ 2

浦見の滝になっています 中に氷筍がある
イメージ 3


イメージ 4

イメージ 8


イメージ 5

よくクライミングしている場所 氷が薄く誰もいない。
イメージ 6

イメージ 7

終わり