天候は最高、霧氷は期待外れだった。
2019.2.15(金)
大普賢岳直下の氷瀑を見に行くも、例年なら雪が沢山あるのに今年は積もってない。
女性一人を連れたガイドさんはブライダルベールを見に行くらしい。
途中まで同行しガイドさんは左の谷へ下り、私は直進です。
ロープのある岩場を登り、進むも谷を越える手前の岩場のヘツリ個所は、雪があれば歩き良いのですが
ここまでの登りで脚力が弱り、アイゼンつけてはバランスが難かしく途中でやめて対岸にある垂直のロープで
登りかけたが、上の方で氷が崩れたようなドッサーと大きな音がした。
無理して登っても良い氷瀑に出会えないと思い、比較的に楽な登りのブライダルベールに行くことにした。
ガイドさんと女性
浦見の滝になっています 中に氷筍がある
よくクライミングしている場所 氷が薄く誰もいない。
終わり






