omuradayoのブログ -2ページ目

omuradayoのブログ

山登りが好き 記録

2019.元旦

         明けまして
            おめでとうございます

玉置山の展望所から、 水平線に雲ありますが綺麗な日の出です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

海に太陽光が反射しています
イメージ 4

イメージ 5


玉置山 頂から
イメージ 6




イメージ 7

山頂から下りてゼンザイ頂きます
イメージ 8


イメージ 9

🐗生まれなので御守矢を買います
イメージ 10

パワースポットです。天気も良く清々しい。
イメージ 11

イメージ 12

参拝の帰りに源泉かけ流しの滝の湯で初風呂を頂きます。
イメージ 13

十津川路はトンネルの開通や道路が拡幅され随分走りやすくなりました。
玉置神社へは沢山の方が参拝していましたが、雪道のため登れない車が路駐していました。

終わり


2018.12.24

明神平に行ったが、ガスで視界が良くない 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

25日、昨日のリベンジと高見山に登るも、天気は良いが霧氷は無し、でも日の出は素晴らしい。
イメージ 6


イメージ 4
イメージ 5
霜柱は沢山ある
イメージ 7

頂上にも霧氷は無し、風もなく穏やかだ 12月の高見山としては珍しい。
イメージ 8

折角来たのだから展望を楽しもう
大峰方面                                       大普賢岳↓
イメージ 9
松阪方面
イメージ 10


曽爾方面
イメージ 11


そして画面奥に薄い三角の山が気になる     ↓これ
イメージ 12


少し大きく       これ↓
イメージ 13

更に大きく            これ ↓
イメージ 14



これは手前の山が空間に投影しているのかな? 本物?わかららない。

終わり


2018.06.07

昨日は宿へ17時30分に着いた。
相棒は期待通り木道上で1回スッテンコロりンしたが、怪我はありません。
70名余りのツアー参加です。沢山の方が滑って中には手首を痛めた方がおられたそうです。



イメージ 1
見晴にある燧山荘に泊まりました。
トイレは水洗ウオシュレット、布団毛布は旅館並で風呂もあり、宿泊は快適です。
高山にある山小屋とは大違い、民宿よりいいね。











朝4時に目が覚め尾瀬ケ原を見ると朝もやで幻想的な風景です。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

後ろの山は燧ケ岳で建物は山小屋です。
今日は晴れそうでよかった。
イメージ 6


イメージ 5

イメージ 7

イメージ 31


イメージ 8

イメージ 9
ヒメシャク
















イメージ 10















快晴で気分よく歩けるね。
イメージ 11

イメージ 12
リュウキンカ














イメージ 13

燕?













イメージ 14
















イメージ 15

イメージ 16
タテヤマリンドウ咲いてます。

















イメージ 17

イメージ 18


イメージ 19


イメージ 22
ミツガシワ





















イメージ 20

イメージ 32


イメージ 21
此処にはタテヤマリンドウが沢山咲いてます。
栄養が少ないのか小さいですね。














シラカワ、ダケカンバが生えてる所は、河川敷です。
イメージ 23

イメージ 24
行者ニンニク














至仏山に向かって歩いていますが、振り返り燧ケ岳方面です。
イメージ 25

鉢に飾った生け花のように咲いています。
イメージ 26

尾瀬山の鼻ビジターセンターのある所です。
此処から鳩待峠まで約1時間ぐらいかな?
イメージ 27

イメージ 28

二輪草












イメージ 29
シラネアオイ















鳩待峠に着きました。
イメージ 30

二泊三日の尾瀬ケ原のツアーは無事終わりました。

二日目の道中、鹿に出会いました。
鹿がニッコウキスゲの新芽を食べて以前よりニッコウキスゲが減っているようです。

一度は行って見たいところだったので良かったよ。

終わり



2018.06.06
前夜は、越後湯沢温泉で泊まり宿を7時20分に出発して9時前に奥只見湖に着いた。
イメージ 1

此処から遊覧船に乗りそして再びバスに乗って沼山峠口まで行きます
(奥只見ダムはJパワーが開発した大きな重力ダムで貯水量日本一だったが、最近岐阜の徳山ダムに負けたよ)
イメージ 2

遊覧船に乗らなくてもバスで沼山峠休憩所まで来れます(標高1700M)
イメージ 3

尾瀬沼を経て今夜の宿、燧山荘へ向かいます
歩きは始めると、雨が降ってきました とりあえずザックカバーを付けます
イメージ 4

イメージ 5

ほとんど木道歩きです
木道を外れて歩くことは禁止されているため、花の写真撮る時は近くにある花は接近できるのですがズームにするとよくボケるよ。






















雨の尾瀬沼 風情あるが木道歩きはよく滑る
イメージ 6

今年の水芭蕉は例年より開花が早いと報じられていたが、ここは標高が高いので沢山咲いている
イメージ 7

キヌガサソウ
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

水芭蕉の団体さん
イメージ 11

雨の尾瀬沼も良い感じだ
イメージ 15


イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 16

イメージ 17
モウセンゴケ木道から覗き込んで撮るも手ぶれボケ






















イメージ 18


イメージ 19
これもボケ 
ソフトクリームに似ているのは、タテヤマリンドウ 晴れてないので咲いてくれない















イメージ 20















イメージ 21
サンカヨウは雨に濡れて花は透明化しているのだが、ボケ
















イメージ 22
イメージ 23


















ゴゼンタチバナ













イメージ 24

相棒さんは、濡れた木道で一度はスッテンコロリするだろう?
イメージ 25

明日は晴れてほしいね。
二日目終了


2018.05.1~02

富士山とお花を見に行きました。
イメージ 19

イメージ 1

イメージ 20

イメージ 3

イメージ 21

芝桜
イメージ 26

イメージ 22


イメージ 2

イメージ 23

イメージ 4

イメージ 24

イメージ 5

イメージ 25

河口湖の遊覧船から見た富士山
イメージ 6

富士山二合目に咲く沢山のチューリップ
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

そして富士山新五合目
イメージ 16

イメージ 17

山頂ズームアップ
イメージ 18

終わり