この記事は「謎解きクラスタによる謎以外 Advent Calendar 2018」アドベントカレンダーの記事の一環です。

 

初めましての方は、初めまして。

久しぶりの方は、お久しぶりです。

昨日今日会った方は、n時間ぶりですね。

リンクから飛んできた方は、連続で見て頂いてありがとうございます。

 

このアドベントカレンダーは、『謎解きクラスタが、謎解き以外の好きなことを語ろう』という記事です。

 

ということで、私が好きな『サザンオールスターズ』について語っていこうと思います。

サザンに対しての思いを書き出すとかなりの文章量になってしまうので、それは別の機会においておくとして、「記録と記憶」という切り口で書いていきたいと思います。

 

 
【サザンオールスターズとは?】
1978年に「勝手にシンドバッド」でデビューし、今年で40周年を迎え、幅広い世代のファンがいるバンドです。
デビュー当初は6人組だったけど、2001年に1人脱退し、現在5人組。
 
 
【メンバー紹介】
『サザン=桑田佳祐』というイメージを持っている方が多いかと思われるので、メンバー紹介をします。
 
※左から
  名前  : 野沢 秀行(のざわ ひでゆき)
生年月日 : 1954年10月19日(64歳)
 血液型  : A型
 出身地  : 東京都
メイン担当 : パーカッション

  愛称  : 毛ガニ

  メモ   : サザン唯一の準メンバー(桑田さん公認)
 
  名前  : 関口 和之(のざわ ひでゆき)
生年月日 : 1955年12月21日(63歳)
 血液型  : O型
 出身地  : 新潟県
メイン担当 : ベース

  愛称  : ムクちゃん

  メモ   : サザン活動以外にウクレレ奏者としても活躍中

 

  名前  : 桑田 佳祐(くわた けいすけ)
生年月日 : 1956年2月26日(62歳)
 血液型  : O型
 出身地  : 神奈川県
メイン担当 : ボーカル

  愛称  : 桑っちょ

  メモ   : サザンのリーダー、茅ヶ崎が生んだ天才アーティスト

 

  名前  : 松田 弘(まつだ ひろし)
生年月日 : 1956年4月4日(62歳)
 血液型  : O型
 出身地  : 宮崎県
メイン担当 : ドラム

  愛称  : ヒロシ

  メモ   : 根っからの巨人ファン

 

  名前  : 原 由子(はら ゆうこ)
生年月日 : 1956年12月11日(62歳)
 血液型  : B型
 出身地  : 神奈川県
メイン担当 : キーボード、ボーカル

  愛称  : 原坊

  メモ   : サザンの紅一点でもあり、桑田さんの奥さん

 

と、まあ見て頂ければわかるかと思うのですが、全員還暦を迎えています。

なおかつ、デビュー以降、ほぼメンバーが入れ替わっていないという、モンスターバンドです。

 

似たようなバンドが日本にいるかというと、ぱっと思いつくのが、THE ALFEEくらいかな。。。

ソロ活動されている方は何人か浮かびますが、バンドとなるとそうそういないんじゃないかと。

 
 
【記録の面】
では、記録の面から。
 
シングル記録
・最長キャリア首位獲得記録数:36年2ヶ月(グループ歴代1位・2014年現在)

・4つの年代(西暦)で首位獲得:1980年代 - 2010年代(歴代1位タイ)
 1980年代 「さよならベイビー」
 1990年代 「ネオ・ブラボー」など5曲
 2000年代 「TSUNAMI」など8曲
 2010年代 「ピースとハイライト」など2曲

・シングル歴代売上ランキング:4位「TSUNAMI」

・CDシングル歴代売上ランキング:2位「TSUNAMI」

・10位内獲得最多週数:253週(歴代1位・2014年現在)

・発売から首位達成まで時間が一番掛った曲(再発売を含めて):勝手にシンドバッド(1306週・1978年6月25日付 - 2003年7月7日付)

などなど
(出典:Wikipedia)

 

アルバム記録
・最長キャリア首位獲得記録数:40年2ヶ月(国内グループ歴代1位)
・4つの年代(西暦)で首位獲得:1980年代 - 2010年代(歴代2位タイ・グループ歴代1位)
  1980年代『タイニイ・バブルス』など10枚
  1990年代『Southern All Stars』など7枚
  2000年代『キラーストリート』など2枚
  2010年代『葡萄』など2枚

などなど

(出典:Wikipedia)

 

映像作品記録

・最長キャリア首位獲得記録数:37年6ヶ月(歴代1位・2016年現在)
・4つの年代(西暦)で首位獲得:1980年代 - 2010年代(歴代1位・2014年現在)
 ※作品名は長いので省略

(出典:Wikipedia)

 

 

と、まぁ、息の長いバンドだけあって、かなりのタイトルホルダーとなってますね。

CDシングルの総売り上げに関しては、SMAP解散需要で抜かれてしまったので、解散しなければ、1位をキープしていたはず。。。

 

各年代で1位をとってるのは流石の一言しか言えないです。

 

 
【記憶の面】
では、次に記憶の面。
※やや都市伝説を含むものもありますが、ご容赦下さい。
 
・歌番組で必ず表示される、歌詞テロップを表示する発端を作った。
デビュー直後にテレビで『勝手にシンドバッド』を披露したところ、視聴者から、「歌詞が聞き取れない」との苦情が多く来たため、次回出演時に歌詞テロップを表示したとのことです。
 
この曲を聴いた方はわかるかと思いますが、調整が入っているとは言え、何言ってるのかたまに分からない時があります(笑)
 
桑田さんの歌い方は独特で、たまに何言ってるのか分からない時があるので、歌詞カードやカラオケで初めて「こういう歌詞なのか」と気付くことがよくあります(笑)
 
 
・意外に活動休止をしている
桑田さん本人もおっしゃっていますが、サザンが40年も続いた秘訣として、『適度に活動休止していること』をあげています。
2008年に『無期限活動休止』することを発表して、かなり話題になりましたが、サザンとしては結構(?)活動休止しています。
 
どのくらい活動休止しているかというと・・・
 
1回目 : 1986年~1988年
2回目 : 1994年
3回目 : 2001年~2002年

4回目 : 2007年

5回目 : 2009年~2012年

 

の5回も活動休止をしています。

 

この回数が多いか少ないかはさておき、意外と活動休止していることが分かるかと思います。

なので、ファンにしてみると、『また活動休止期間に入ったね』くらいの気持ちでいます。

※ただ、2008年の無期限活動休止宣言は、かなりビビリました。。。

 

もちろん活動休止期間は、各メンバーそれぞれの活動をしています。

 
桑田さんを例にあげると、別のバンドを作って活動したり、ソロ名義で曲をリリースしたり、ちゃんと仕事をしています(?)
 
 
・ライブがド派手!!
大きい会場でライブをやることもあるせいか、ライブは本当にド派手。
ダンサーがいるのはもちろんのこと、花火を上げたり、ヅラを被ったり、消防ホースのようなもので水を撒いたり、などなど。。。
 
だいたいこんな感じですね。
 
 
 
最近は、腕に巻く腕時計型のライトを渡されて、曲に合わせて光らせたりしています。
 
 
 
【最後に】
ちょっと変わった切り口で書いてみましたが、実際の活動内容をふんわりと知って頂けたら、幸いです。
 
あと、来週にある平成最後の紅白歌合戦に、大トリとして35年ぶりに出演しますので、興味のある方はぜひご覧下さい!!
 
 
ではでは。
※こちらにもアドベントカレンダーの記事をあげていますので、ぜひご覧下さい。

謎解きWedding。