こんにちは。4回生の中村太一です。成瀬くんのブログでは、なぜかInstagramのサブアカウントが晒されました。フォローしても、面白いぐらいしか良いことはありませんよ。




 そんな僕は、大阪公立大学サウナ部の部長としても活躍しています。今回のブログでは、サウナの魅力について語りたいと思います。かなり熱い文章にはなりますが、オロポでも飲みながら読んでいってください。

(写真)


 サウナの1番の魅力は、「団結力」に他なりません。各地から強者達が集うサウナ室の中は、異様な雰囲気に包まれています。それぞれがそれぞれのこだわりとプライドを持って己と闘っているその姿は、一見個人戦であるように見えます。しかし、同じサウナ室で同じ空間を共有しているサウナーにとっては、見ず知らずの人であっても仲間であり戦友です。サウナは団体戦なのです。全員が「整う」という1つのゴールを見据えて、高めあい、励まし合っています。 
 そしてこれは、どんな集団にも必要なことではないでしょうか。一つの目標に向かって高め合おうと言う姿勢がなければ、成熟した集団として一歩先に進むことは難しいはずです。「サウナーのメンタリティ」こそ、強くいられるためには避けては通れない、大事な要素であると、僕はそう信じています。
 私たち大阪公立大学サッカー部には、「サウナーのメンタリティ」が備わっているでしょうか。全員が「2部昇格」という「整い」を体験すべく同じ方向を向いて高め合うことができているでしょうか。それは、自分たちにしか分かりません。それぞれが、熱さや湿度に負けない精神力と団結力を、そして時には水風呂のように冷静な心を持って、2ヶ月後のシーズンの終わりには全員で大きな何かを達成できるように、努力していきたいと思います。その後に飲むコーヒー牛乳はきっと何よりも美味しいはずです。




次回は、中華の巨匠こと古谷勇樹です。餃子の王将で何でも作れる彼は、ついに彼女も作ってしまったそうです。彼の鍋捌きの原点について話してくれることでしょう。乞うご期待!