公務員試験の勉強を始めるときに最初に考えることは、独学で勉強するか、予備校などに通って勉強するかということです。
教養試験の内容などをみて、簡単だと思って、予備校を使わずに独学で勉強しようという方もいらっしゃるかもしれません。
実際に、独学で合格する方もいます。

しかし、たいていの方は、予備校等に通って、勉強しています。
一生を左右しかねない試験ですから、万全の体制で勉強に挑みたいということで、ほとんどの方が、予備校に通うことになります。

予備校に通う場合は、どこの予備校で勉強するかということをまず第一に考えることになるでしょう。
いろいろな学校がありますから、どれがよいのか迷ってしまうかもしれません。
結論から言いますと、名前の知られている学校であれば、どこの学校でも問題はありません。

名前の知られている学校であれば、どこの学校でも、合格者を輩出していますし、合格できるレベルの講義を開講しています。
後は、自分が、その学校で、どれだけ勉強するかにかかっています。

学校を選ぶ際は



続きを読む
来年、公務員試験の勉強をしようと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。年が明けると、いよいよ本格的に始動するときですから、じっくり勉強できる時間は今しか取れません。

でも、来年のことはなかなか、イメージできないものです。
来年まで時間があって、勉強も身に入らないということでしたら、資格試験の勉強をしてみるのもよいですよ。

公務員試験の受験生におすすめの試験は、「行政書士試験」です。

なぜ、行政書士試験がおすすめなのかというと、なんといっても、試験科目がほとんどかぶっているという点が上げられます。
公務員試験の受験生なら、行政書士試験単独で、対策を採らなくても、何とか合格できるはずです。

また、試験の難易度も、公務員試験の国2、地上レベルと同程度です。
もちろん、採用倍率を考えれば、国2、地上の方が遥かに難しいですが、来年の試験を受験する前の模擬試験として、最適なレベルの試験です。

行政書士試験に合格できれば、来年の公務員試験の弾みになるはずです。
また、資格を持っているほうが、面接でも好感触です。
特に、専門試験が課せられない警察官試験等では



続きを読む
公務員試験の受験生の方は、子供のころから、ハリーポッターシリーズに慣れ親しんでいたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
公務員試験の勉強を一休みして、ハリーポッターと死の秘宝を読むのもよいでしょう。

さて、本を読むと言えば、公務員試験の面接では、愛読書は何かということがよく聞かれます。
そのとき、答えることは、オーソドックスにノーベル賞作家とか、法律の本だとか経済の本のような専門書を上げる方が多いのではないでしょうか。

さすがに、ハリーポッターシリーズと答える方は、少ないと思います。
でも、ハリーポッターシリーズと答えることがいけないということではありません。愛読書を聞かれるときは、加えて、その本のどこがどのようによいのか、自分にとって、どんな影響をもたらした本なのかということをきちんと説明することができれば、ハリーポッターシリーズを愛読していると答えてもよいわけです。

もちろん、ハリーポッターみたいに魔法を使えるようになりたいとか


続きを読む