こんにちは!23歳の誕生日を迎えた4回生の古谷秀磨(④高島)です。


〈澤近→古谷への質問〉

高校時代の思い出は何ですか?


まずは澤近さんの質問に答えたいと思います。私の高校時代の思い出は勉強です。地元では有名な進学校に通っていた私は0時間目から7時間目まで勉強三昧の毎日でした。もし生まれ変わることができるなら勉強とは無縁の生活を送ってみたいものです。


私は最近流行っている「BeReal.」というアプリについて紹介したいと思います。

BeReal.は、2021年にフランスで開発されたソーシャルメディアアプリで、その主な特徴はリアルタイム性と透明性に重点を置いています。BeReal.のコンセプトは、ユーザーが日常の本当の瞬間を共有することを奨励することです。これにより、他のソーシャルメディアプラットフォームで見られるような加工された、理想化された生活の表現から離れることを目指しています。BeReal.の主な特徴を紹介します。

一つ目はリアルタイムの共有のみです。投稿はリアルタイムでのみ行われます。過去の写真をアップロードすることはできません

二つ目は、前面カメラと背面カメラの同時使用です。投稿する際、ユーザーはスマートフォンの前面カメラと背面カメラの両方を使用して、自分自身と自分の周囲の様子を同時に撮影します。これにより、より包括的で透明な視点が提供されます。

三つ目は、ランダムな時間に通知があります。BeReal.は毎日ランダムな時間にユーザーに通知を送ります。この通知を受け取ったユーザーは、2分以内にカメラを使ってその瞬間を撮影し、アプリに投稿する必要があります。2分以内に投稿するとその日は3回投稿することができます。みんな時間通りに撮ろうと必死です。

そのせいで2回生で同じ投手の山本開くんは練習中もスマホを肌身離さず持ち練習に集中してくれないことがいちばんの悩みです。

ぜひ私とBeReal交換しましょう。

ご精読ありがとうございました。今後とも大阪公立大学硬式野球部の応援をよろしくお願いします。



〈古谷→次の人への質問〉

学生時代1番力を入れて頑張ったことはなんですか。