こんにちは!本日20歳の誕生日を迎えた二回生の小田竜成です!



〈山中小田への質問〉

バレンタイン最大何個貰ったことがありますか?


まずは山中さんからの質問に答えたいと思います。バレンタインで最大でもらった数は5個です!内訳は控えます。ちなみに僕の家族は女所帯です。



220日は実を言うと去年のチームでキャッチャーを務め、チーム初の全国大会へと導いた高内さんと1日違いであり、そのことを初めて知った時はかなり嬉しかったことを覚えています!

さて、今回ブログで何を書こうか迷っていたのですが、僕の最近ハマっていることについて書こうと思います。同年代では同じく好きな人が少ないのですが、僕はゲームのドラゴンクエストの大ファンです!小さい頃PS2で父がプレイしているのを横でずっと見ていたこともあり、最近では使っていなかった3DSを取り出して暇さえあればプレイをしています。その中でも僕の1番大好きなドラクエ8について魅力を語らせていただきます!ドラクエ8はドラクエの中でもかなり人気の高い作品であり、皆さんがよく知るようなドット絵のグラフィックではないため若い人や初めてドラクエをする人もやりやすい作品となっています。ドラクエ8はグラフィックだけでなくそのストーリー性や新しく導入された錬金釜なども人気の理由です。特に僕が好きなところはスキルポイントという仕組みです。この仕組みも錬金釜と同じく今作で初めて出たのですがレベルアップとともにスキルポイントというものが与えられ、それを各キャラクターが持っているスキルに割り振っていくというものです。少しわかりづらいと思いますが、例えば主人公には剣、槍、ブーメラン、格闘、ゆうきという5つのスキルがあり、得たスキルポイントをその五つのどれかに割り振っていくことでそのスキル特有の技やステータスを得ることができるというものです。これにより一回クリアした後も次はスキルの割り振りを変えることで全く違う面白さを味わうことができます!またドラクエ83DS版だと追憶の回廊という裏ダンジョンが追加されておりレベル99でも装備やスキルを揃えないと勝てないようなやり込み要素の詰まったものとなってます!初めてドラクエをやるという方はぜひ8から始めることをお勧めします!他にも67には職業システムがあったり、最新作の11はスキルパネルというものも実装されております!さらにもうすぐドラクエ12が発売予定ですのでぜひ皆さんプレイして欲しいと思います!!

趣味全開のブログとなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!リーグ戦まで二ヶ月を切りチームとしてもこれから精進してまいりますので今後とも応援よろしくお願いいたします。



写真右・小田


〈小田次の人への質問〉

好きなゲームはなんですか?