【口腔内】めちゃ強そうなお薬の名前【GVHD】 | うちのイケボはCMML(慢性骨髄単球性白血病)

うちのイケボはCMML(慢性骨髄単球性白血病)

再生不良性貧血→骨髄異形成症候群から移行し、CMML(慢性骨髄単球性白血病)になった夫「イケボ」。なったもんはしょうがないと明るく元気に楽しく!をモットーにお送りする闘病記録です。
2022.5 臍帯血移植を受けました!

こんにちは!おむすびです🍙
本日もご覧くださりありがとうございます!
 
 
 


    

慢性骨髄単球性白血病の夫イケボ

2022.5月 臍帯血移植
2022.6月 無事に生着
2022.7月 退院となり

自宅で療養生活を送っています







 

テーマ別リンクはコチラから

 






前回はGVHDの症状について
ブログにまとめてみました!
うっかり忘れてしまった
使っているお薬の名前
イケボに確認して参りましたよ〜。

2種類のお薬。2つとも
強い攻撃みたいな名前笑い泣き







 




まずは軟膏。デキサメタゾン!










デキサメタゾン
大きい声で叫んでみて。何か出そう。












そしてうがい薬の名はデカドロン!










デカドロン‼️
ほら、叫びたくならん?















デキサメタゾンは
ハ◯ーポッターとかに出てきそうな
強そうな魔法みたいだし
デカドロンはポケ◯ンのキャラに
いそうじゃない?ウインク


ちなみにね?
うがい薬のデカドロンは





どぴんくぅ‼️

これを3本くらいまとめて
ドドンと処方されました。





イケボはうがいとして使うのだけど
調べてみたら病気(症状)によっては
これを飲むんですってー!
イケボは夜寝る前に使っています。






ちなみに2種類ともステロイド。
ステロイドも…ね…
あまり常用したくないと
個人的には思っちゃうのだけど…
いつまで使うのかなぁ。

これを使ったからと言って
劇的に良くなるわけじゃなくて。
使用しているから
これくらいで済んでるのかもしれないけどネ。





と言うわけで!
今日は口腔内GVHDのお薬についてでした!






 
今日はここまで!

 

 

 

 

 

 

SNSリンク

 

ポチッと押すと飛べます指差し

 

 

Twitter→コチラから

楽天ROOM→コチラから

 

 

 

 

 

 

 


いいね、コメント、フォロー
励みになります
いつもありがとうございます
飛び出すハート