栄養士さんからの指導①〜合言葉を決めました〜 | うちのイケボはCMML(慢性骨髄単球性白血病)

うちのイケボはCMML(慢性骨髄単球性白血病)

再生不良性貧血→骨髄異形成症候群から移行し、CMML(慢性骨髄単球性白血病)になった夫「イケボ」。なったもんはしょうがないと明るく元気に楽しく!をモットーにお送りする闘病記録です。
2022.5 臍帯血移植を受けました!

こんにちは!おむすびです🍙
本日もご覧くださりありがとうございます!
 
 
 




    

慢性骨髄単球性白血病の夫イケボ

2022.5月 臍帯血移植
2022.6月 無事に生着
2022.7月 退院となり

自宅で療養生活を送っています









 

テーマ別リンクはコチラから

 









退院前のお話シリーズ指差し
本日は栄養士さん編ですスター







\ 前々回 /


\ 前回 /





移植のパンフレットに書かれている
食べちゃアカンシリーズを見て
絶望しておりましたので…



制限がどの程度なのか
怯えていたんですぐすん





でも!





栄養士さんのお話を聞いたら
結構なんとかなりそうだな!
と前向きになれました笑い泣き

病院や栄養士さんによって
方針が違ったりすると思うので
あくまでも参考程度にご覧くださいねニコニコ






 








たくさんのお話を聞いて

決めた合言葉。



迷ったら食べない
とりあえず焼く
(火を通す)






栄養士さんからは


サムネイル

パンフレットに載っているリストは
主に移植直後、生着前
生着直後のものになっていて
今は食べてもOKなものもあります


と言われました!ホッ。




とは言うても食べたらアカンで!
というものもあるので
私も復習のつもりで記しますちょっと不満














  ​①水分を意識してとるべし!




目標は1日に1.5〜2リットル
(食事やお茶など合わせて)



免疫抑制剤の副作用の1つに
腎機能障害があり
予防のために飲みましょう、とのこと。

特にイケボの場合は
年始に腎がんで部分切除をしているので

塩分も気にしてほしいところだけど
今は食べることを優先で考えて

意識して飲んでいきましょう!
とのことでした。




入院中にすでに同じことを言われ
用意するよう頼まれたので
買っておいたのですが…






バンバン消えていくぅ笑い泣き
買い足して4箱ストック笑い泣き




パンフレットには
ペットボトルは直接口をつけず
コップに移して飲みましょう
と書いてありましたが




サムネイル

24時間以内に飲み切れば
ペットボトルでもOK




 
と入院中も言われていたようなので
そのようにしています。






手作りのお茶は
飲んではいけないですか?
お湯で煮出したやつとか…

サムネイル





サムネイル

それも24時間以内を目安に
していただければOKです!
なかなかないと思うけれど
湧き水とか温泉水とかは
やめてくださいね〜!












 

  ​②フラノクマリン、セイヨウオトギリソウ含む食品はNG



出たよ〜謎用語笑い泣き



《フラノクマリン類を含むもの》

グレープフルーツ
スウィーティー
ぶんたん
はっさく
甘夏みかん
などの柑橘類の果実、果汁、皮

※血中濃度が上がる恐れあり




《セイヨウオトギリソウを含むもの》
別名:セントジョーンズワート
(↑外人さんの名前みたいw)

ルイボスティー
ハーブティー
青汁やサプリメントなどの健康食品

※血中濃度が低下する恐れあり




免疫抑制剤を飲んでいる間は
米印のところに書いた作用が
起こる可能性があるため
気をつけましょうね、ということでした。



イケボは再生不良性貧血時代に
シクロスポリン(ネオーラル)という
免疫抑制剤を飲んでいたので
その頃も上記の柑橘類を避けてました。



【グレープフルーツ】
と品名にはなくても成分をよく見ると
【グレープフルーツ果汁】
と書いてあったりする飲み物や食べ物が
たまーにあったりするらしいので
よく成分表をチェックしていたなぁと
記憶しています。ただ栄養士さんは




サムネイル

ちょこっと入ってて
うっかり飲んじゃった!
レベルであればそこまで
神経質にならなくても。
常用するのは避けてくださいね!




と仰っていました。それから




サムネイル

みなさん病気を患って
意識高く健康によかれと思って
サプリなど飲む方も多いのですが
その意識は悪いことじゃないけど
セイヨウオトギリソウは
たまーにサプリであったりするので
もし何か飲むのであれば
チェックしてくださいね!




こういうやつか!








ほほーこれか。





サムネイル

でも普通に生活する分で
食べたり飲んだりするものの中に
セイヨウオトギリソウは
そんなにないので
大丈夫だと思いますよ〜!






ルイボスティーは私が飲むついでに
イケボもたまーに飲んでいたので
しばらくは与えないようにします!









そろそろ文字数…

制限かかっちゃうかもオエー

続きはまた次回に〜!



 

 

 

 

SNSリンク

 

ポチッと押すと飛べます指差し

 

 

Twitter→コチラから

Instagram→コチラから

楽天ROOM→コチラから

 

 

 

 

 

 

 


いいね、コメント、フォロー
励みになります
いつもありがとうございます
飛び出すハート