退院前のお話〜先生編〜 | うちのイケボはCMML(慢性骨髄単球性白血病)

うちのイケボはCMML(慢性骨髄単球性白血病)

再生不良性貧血→骨髄異形成症候群から移行し、CMML(慢性骨髄単球性白血病)になった夫「イケボ」。なったもんはしょうがないと明るく元気に楽しく!をモットーにお送りする闘病記録です。
2022.5 臍帯血移植を受けました!

こんにちは!おむすびです🍙
本日もご覧くださりありがとうございます!
 
 
 




    

慢性骨髄単球性白血病の夫イケボ

2022.5月 臍帯血移植
2022.6月 無事に生着
2022.7月 退院となり

自宅で療養生活を送っています









 

テーマ別リンクはコチラから

 










退院が視野に入ってきてから
先生たちからの説明がありまして
今回はその時のお話を指差し


まず初めに担当医から
これまでの経過、これからについて。


リアルタイムに記事をUPできなかったので
記憶とメモを辿って振り返りたいと思います!












 

①​先生からのお話

 



お会いするのは入院前の説明の時以来。
お久しぶりの再会でしたニコニコ




サムネイル
 

この話、何回もしてるけど
本当に大変だったじゃない
移植までが(笑)






わらわら笑い泣き笑い泣き笑い泣き





サムネイル
 

しんどい時期もあっただろうけれど
移植後の経過としては
平均的な感じで
良くなって行きましたよ!

肌のGVHDもバーンと出たけど
薬がうまいこと効いてくれて
そこまで長引くことなく
良かったなぁと思います。






ほうほう真顔






サムネイル
 

ただ輸血がね〜
なかなかの量だったんだけど。
生着したのは良いけれど
全然安定しなくて。
それがちょっと心配だったけど
ちゃんと自分で作り出せるように
なったから良かったって感じ!








ほんとだよ。
輸血代が恐ろしいよ真顔

血球回復が遅いのは
元々の病気の性質上
仕方がないことでもあるそうな。







サムネイル
 

通院はしばらく週1。
退院して心配なのは
「サイトメガロウイルス感染症」
だからしばらくは通院のたびに
その検査をします。

予防の薬も出すんだけど
錠剤タイプだと合わないみたいで
吐いちゃったんだよね。

だから入院中は点滴にしたの。
点滴は問題なくOK。

おうちで飲むのは
ゼリーみたいなタイプのやつ。
これも吐き気はなさそうだから
こっちにするね!







吐いちゃうと食べれないから
食べれない=体力戻せない
ので、食べること優先!とのことでした。








サムネイル
 

腸の激しいGVHDもなかったし
唾液は少ないみたいだけど
味覚障害もないみたいだし
ご飯も食べれるし!

あとはおうちでゆっくり
時間をかけて
体力を回復できると
いいかなぁ〜!って感じだね!









と、こんな感じで
先生からのお話は終了。


生着前のしんどい時は先生が
夜遅くに様子を見にきてくださることが
ちょこちょこあったみたいで。


イケボもとても感謝してました飛び出すハート









それでは今日はここまで!

次回は看護師さんからの
お話の巻をお送りしまーすニコニコ

 

 

 

 

 

 

SNSリンク

 

ポチッと押すと飛べます指差し

 

 

Twitter→コチラから

Instagram→コチラから

楽天ROOM→コチラから

 

 

 

 

 

 

 


いいね、コメント、フォロー
励みになります
いつもありがとうございます
飛び出すハート