保健所にブチ切れ、事態は急展開〜コロちゃん体験記②〜 | うちのイケボはCMML(慢性骨髄単球性白血病)

うちのイケボはCMML(慢性骨髄単球性白血病)

再生不良性貧血→骨髄異形成症候群から移行し、CMML(慢性骨髄単球性白血病)になった夫「イケボ」。なったもんはしょうがないと明るく元気に楽しく!をモットーにお送りする闘病記録です。
2022.5 臍帯血移植を受けました!

こんにちは!おむすびです🍙

ご覧くださりありがとうございます😊





本日ビザーダ治療3日目



お腹に2本ずつ、今日で6個目。

少し腫れちゃっています。

これがなかなか痛々しい😭


今のところ吐き気は1日目のみ。

しかしなかなかダルそうで…

いつも以上に寝ています。




【処方薬】

グラニセトロン内服ゼリー2mgケミファ…吐気止め

酸化マグネシウム錠330mgケンエー…便秘用










さて夫、イケボのコロちゃん体験記。急展開。

コチラの続きでございます↓













 DAY4

この日の症状。

熱:36.3〜38.3

パルスオキシメーター:92〜93


とにかく上がったり下がったり。

熱が高くなったらカロナール服薬。

大量の汗をかいたのち、熱は段々と下がっていく。

この繰り返しでした。


ただちょっと気になったのは

パルスオキシメーターの数値。


ちょっと低いかなぁ…




でも保健所からは電話なし。



こちらからかけるべきか。かなり悩ましたが

この日はかけずに終わりました。








 DAY5

相変わらず電話なし。


この日は深夜に39度を超える熱も出しました。

その後、お昼前にパルスオキシメーターで




88




という数値が出まして。



さすがにこれはアカンかも。


と悩んでおむすび母に相談しましたところ








    













介護と医療は

遠慮したら

アカンのじゃ‼️

さっさと

電話せいっ‼️










と喝を入れられまして、保健所へ電話を。

これもまたずぇんずぇん繋がらなくて

めっちゃイライラしたぁぁぁムキー







「おとといから電話待ってるけど

 連絡来ないんですよね」


「すみませんね〜今混み合ってて」


「先程、酸素飽和度が88と出まして。

 ちょっとまずいかなと思いまして」


「すみませんね〜順番にご案内してるもので」


「あとどのくらい待ちますか?」


「それはちょっとなんとも言えなくて〜」


「あのー、難病持ちでして」


「なんの病気ですかぁ?」



「再生不良性貧血からの骨髄異形成症候群と診断されてます‼️」←イライラMAX


「…えーっと、少しお待ちください💦折り返します!」















保健所の皆様もお疲れだったと思うんです。

でもちょっとめんどくさそうなその声に

そして待てど暮らせど来ないことに

イラッと来てブチ切れちゃいましてショボーン



しかし、ここからが速かった!



順番を早めてもらう

病院探してます

見つかりました

移動車手配します

救急車でお迎え




電話がつながってから救急車が来るまで

3時間くらいでしたでしょうか。


あまりの急展開にドタバタと入院準備!


あれよあれよと運ばれていきました。

病名を伝えたからなのか…



こんなことなら

軽症とか勝手に判断しないで

もっと早く電話すれば

よかったのかもしれない




そう思いました💦💦





この時期に入院できたのは

かなり運が良かった。

しかも血液内科のある病院。

あとは先生におまかせだ!




ほっと一安心しちゃったワタクシ…でしたが





















入院先の病院から来た


恐ろしい電話📞


のんきな嫁代表、おむすびも

この時ばかりはさすがにメンタル崩壊。


つらい現実を突きつけられるのです。