歯が抜けたらこれに入れるんだよだれと、

ぽーちゃんが小さな胸をときめかせて

4ヶ月前から用意していた乳歯入れニコニコ

アイスクリームが入っていた

小さなりんごのカップ

ようやく一本目の歯が入りましたお祝いニコニコお祝い


周りのお友達の歯は次々に生え変わる中

ぽーちゃんは、

何で自分だけぐらぐらしないんだろ…と

小さな胸を痛めていたのですが

下差し下差し下差し


6歳と4ヶ月で、

とうとう一本目の乳歯が抜けましたニコニコ


歯がぐらつき始めた頃から

それはそれはもう嬉しい様子で、

歯がぐらぐらする感覚や

ぐらぐらの歯で噛むと歯が傾くこと、

ぐらぐらの後ろに小さな歯が顔を出してること

全ての感覚を楽しんで喜んでいましたニコニコ


いよいよ歯が抜けた時には

とびきりの「歯抜け笑顔」で

ぽーちゃんの歯が抜けたぁニコニコ

と、抜けた小さな歯を見せてまわり、

保育園でも友達や先生に報告してまわり

それはそれは嬉しい様子でしたニコニコ


乳歯入れに小さな歯を入れて

カップを振ってみると、

からからから!っと音がしますニコニコ


世界で一番ステキな音。

世界で一番ときめく音。

なんてステキな歯のリズムよだれ


はじめてのことを

ここまで感情豊かに楽しめるぽーさん。

君の未来は明るい!

おめでとう!!




さてさて、今日のご飯何にしよ??

ぐらぐらの歯に負担がかからないように

お豆腐とお茄子の揚げだし

お味噌汁には歯切れの良い山芋を。

いちごとデコポンは大好物だから

痛くても食べれるでしょうよだれ

歯の元気な人はお肉のレタス巻きを

大きなお口で頬張って!