新年、明けましておめでとうございますニコニコ

本年もどうぞよろしくお願い致しますニコニコ


年越しは、ずーさんと2人きり

あつ森のニューイヤーパーティーで

カウントダウンしましたニコニコ



そして

新年の朝は家族でおせち料理と

お雑煮や、だし巻きなど食べて、

マリオカートで盛り上がりニコニコ


午後からは、子供達が

お年玉で本を買いたいと言うので

大垣書店までぶらり散歩ニコニコ


6歳ぽーちゃん


寝る前にお母ちゃんに

読んでもらう用の

めいさくだいすきシリーズニコニコ


赤ちゃんのころからの

読み聞かせ定番の童話集ですにっこり


小4ずーさん

ボロい東京という写真集爆笑

しぶい!

ジャケ買いしてました!


それと、

昔話法廷の桃太郎編!


それぞれにお気に入りの本を

見つけてお年玉で支払ってましたニコニコ


ずーさんが購入した「昔話法廷」

昔話を現代の法律で裁くとどうなるのか!?

というシリーズで、


桃太郎編は

「鬼退治と称して鬼を襲撃し、

財産を奪った桃太郎を

死刑にするか、しないか。

あなたが裁判員ならどうする!?物申す


と、帯に書かれていますにっこり


赤ずきん編や三匹の子豚編などなど

よく知っているあのお話、このお話を

現代の法廷で裁く!という別目線から

追いかけていくこのシリーズに

ずーさんも私も、どハマりですニコニコ

めっちゃオススメ!



そうこうしているうちに夕方になり、

お父ちゃん家の、じぃじばぁばの家へニコニコ


お父ちゃんのお兄ちゃん家族も来ていて、

大賑わいの大盛り上がりニコニコ

私にとっては義理の父母、

義理の兄夫婦ですが、

そんな義理の部分はとっくに

無くなっていますにっこり


ばぁばはいくつになってもオカンで、

ばぁばお手製のおせち料理に

鯛のお頭焼き、高級なお肉にデザートも!

テーブルいっぱい並んでいるのに、


あんたら!ご飯いらんか!白いご飯!

と、めちゃくちゃ聞いて来ます爆笑


兄家族と私たちで、

おせちに白ごはんいらん!!

お腹いっぱいや!!

と攻防戦が始まります爆笑


そうなると今度は、


オニギリ握ったろか!

海苔巻いて食べ!!!


と、また白いご飯を進めてきます爆笑


オイオイ!形変えて来たで!笑

形変えても白ごはんは食べへんでぇ!!

と言っても、


ほな、ぜんざい食べ!!

と返してくるので、


今度はもち米かい!笑

品種変えてきたでぇ!!!笑


という具合で、

オカンの愛情と、

子供&孫の忖度ないツッコミを

今年の正月も味わうことが出来ました爆笑

みんな、元気な証拠ですニコニコ

ありがたく楽しい時間を過ごしましたニコニコ


今年も良い一年になると思える

スタートになりましたニコニコ