玄関に上履きを干しに行くと

お向かいのおじいちゃんが

デッキブラシで玄関の掃除中でしたにっこり


挨拶しておしゃべりが始まると

私の手も動き出して、気付けば

玄関タイルの目地は歯ブラシで、

自転車のスタンドで着いたサビは

スチールたわしでゴシゴシ。

郵便受けやインターホン、

出窓も雑巾で拭いて、ほ〜!スッキリ!


綺麗になってくると、

それまで気にならなかったことが

気になり始めます凝視

カピカピになった植木の苔

これをどげんかせんといかん凝視


一緒に掃除タイムを過ごしていた

お向かいのおじいちゃんに、

「私、苔取りに行ってくる!」と言うと、


「苔か!あそこのお寺の塀の所と、

どこそこの自動販売機の裏にあるわ!」


「あそこの角っこの駐車場の苔は

丸々として青い良い苔やったよ!!」


「どこそこには杉苔がある!」


まさか、苔でこんなに話が広がるとは爆笑

実はみんな持っているのでしょうか

自分だけの推し苔爆笑


ビニール袋に丸々、青々とした苔を

ゲットしておじいちゃんと山分け爆笑

宝探しの財宝山分けの気分ですニコニコ


おじいちゃんは自慢の白南天に、

私はヤブコウジや南天に、

お宝の苔を被せていきます。

苔って良いなぁ〜昇天

青々として、まるまるとして昇天

2人でしみじみと眺めました。

土いじりは腰に相当負担がかかるので

今年は葉牡丹の寄せ植えをしませんでした。

年始はこちらの苔三兄弟に飾りをつけて

お正月飾りにしたいと思いますニコニコ