お立ち寄りいただき、ありがとうございます!

 

 

クリスマスイブは予想通りお腹いっぱいで、クリスマスケーキとして準備していたシュトーレンはクリスマスの朝にいただきました誕生日ケーキ

iPhone13 Proで撮影。綺麗ですね!

 

 
シュトーレンは先日、富澤商店(TOMIZ)さんで購入していた「手づくりシュトーレンセット」

 必要な材料はほぼキットの中に入っていますグッ

 

 

 

あとは、卵・バター・牛乳・お塩が必要なくらいです。

 

 

説明書通りに作るだけウインク

 

 

具沢山のシュトーレンが好きなので自家製ラムレーズンを更に加えました!

 

 

作って1週間くらい置いたくらいが食べ頃とのことで、逆算して作っておいたそう。

 

 

 パサパサ感0ビックリマーク

 

 

 しっとりとスパイスも効いていて、なかなか美味しく出来上がっていました合格

 

 

グラニュー糖とは別に粉砂糖もついていたようですが、粉砂糖の追いがけはしませんでした。

グラニュー糖の甘みだけで充分。

 

 

生ケーキだと当日食べないといけないけれど、シュトーレンは日持ちするのもGOODグッ

 

 

シュトーレンセットで2つ分出来たそうで、もう一つ残っています

 

明日もシュトーレンかな。。。

 

 

クリスマスイブディナーはお料理だけでいつもお腹いっぱいになります。

 

 

クリスマスケーキの殆どが、いつも妻の胃袋へ滝汗

今年は学習しましたウインク

 

 

イベントバナー

 

年末ラストスパート!

 

これまで実際にトライした 

「ふるさと納税」の記事は以下の通りです!

ぜひ参考にしてください!

 

イベントバナー

 

↓売り切れ必須