閲覧ありがとうございますニコニコ
 
 
 

もうすぐ(2月3日)、節分を迎えますね。

 

という事で、今回は鬼節分が登場する絵本をご紹介したいと思います本

 
 
 
 
 
一冊目は、可愛い絵本からハート
 
 
 
 

「おふくさん」

服部美法(ぶん・え)

大日本図書

 

 

 

 

 

 

いつもニコニコのおふくさんにひひ表紙絵からも伝わってきますラブラブ

ある日、山奥深くに住んでいるおふくさん達のお家に怖〜い顔をした鬼節分がやってきました。

鬼はおふくさん達を怖がらせようとしますが、おふくさん達は鬼を笑わせようとしますビックリマーク

おふくさん達と鬼の攻防戦のはじまりはじまり。見ているこっちが笑ってしまいますよデレデレ

 

笑う門には福来たるドキドキ

 

 

 

 

 

上矢印シリーズ2作目も可愛いですよピンクハート

 
 
 
二冊目は、よく国語の教科書などで取り上げられている浜田廣介さんの名作。
 
 
 

「泣いた赤おに」

浜田廣介()

梶山俊夫()

偕成社

 

 

 

 

 

 

 

赤おにと青おにの友情物語。

人間と仲良くなりたい赤おにのために、青おにが一肌脱いでくれます。

赤おにも泣きますが、私も読むたびに毎回もれなく泣いています汗

なので、読み聞かせには使えません(あくまで私の場合)滝汗

 

 

色々な絵本にもなっていますが、私はこの絵が一番しっくりきました恋の矢

 

 
 
三冊目は、落語の噺が題材になっている「落語絵本」シリーズの一冊。
 

 

「落語絵本 おにのめん」

川端誠()

クレヨンハウス

 

 

 

 

 

 

 

住み込みで働きに出ている女の子のお春。

お母さんが恋しくてお母さんにそっくりなお面を手に入れ、大事にしまって時折り眺めていました。

そんなある日のこと、お母さんにそっくりだったお面が鬼の顔節分に変わっているからさあ大変!仕事も放り出し、田舎のお母さんの元へ向かいましたDASH!

すると・・・。

お春の身にいったい何が起こるのでしょうはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

最後は笑って、

福はうちビックリマーク

 

 

願いも込めてドキドキ

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

今回の記事いかがでしたでしょうか?

ぜひフォローしてもらえると嬉しいです目

 

これまで実際にトライしたふるさと納税の記事はこちらです。