最近、商売の基本を見直しました。
これまで、バブル期には特に、飛び道具的なモノや情報が売れました。
実際にその内容を熟知した人からでなくても、売れていきました。
でも、今は違います。人は慎重になっているから、簡単にモノが売れていきません。
説得して、納得していただいてからでないと、買ってもらえません。
説得して、納得してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。
それはズバリ、自分が納得して使っている実績が必要なのです。
「この商品いいらしいよ、たぶん」といいながら売っている人から買う気はしません。
自分が体験して、どこがいいのか、どのようにいいのかを、きちんと解説出来ない人からは買ってくれません。
自分の身の回りを見渡してください。
自分がお気に入りのモノは、何ですか?
あるいは、得意なモノ好きなモノは何ですか?
そこから広げていくのがいいでしょう。
ですから、商品を売るとしたら、あるいはサービスを提供しようとしたら、自分が納得して使っているもの、あるいは得意なものに限ることです。
仕事だからと言って、イヤイヤ売っているものは、この時代には売れません。
何故なら、その感情は伝わるからです。
イヤなものでも売りたいのなら、自分をだまして好きになるしかありません。
でも、それにはエネルギーがいるから、結果的に好きなもの、納得したものを売るのがエネルギーも使わずに済むということなのです。
これは、本業であれ副業であれ同じです。
もし、あなたが技術者や研究者であったとしても、最終的にそれを対価を払って使う人のことを考えなくていい研究はありません。
好きなこと、楽しいことを、人に伝え、それを使っていただき、対価を得る。
これが商売の基本だと思います。
あなたは楽しんでますか?
副業相談、お気軽にどうぞ。