一億総副業の時代到来か | ITベンチャー孤軍奮闘日記

ITベンチャー孤軍奮闘日記

個人による収益源確保のためのITツール、生活活性化のためのITサービスを提供します。

東芝や富士通など大手製造業が軒並み副業を認めてきている。

これは何を意味するのだろうか。


大企業は形を変えながら生き残っていく訳だが、その中にいる従業員は様々な形で淘汰される。

終身雇用の時代は、とうの昔に終わってしまった様に思われる。

こんな時代に果たして60歳で定年を迎え、安泰な老後が期待出来るのだろうか。

年金はモデルケースでも、5割しか戻ってこないのである。

中年サラリーマンの皆さん、今から副業を始めなくてはいけないと思いませんか?


それじゃ、何から始めればいいのでしょうか。

私はとにかくWebでの情報発信が必要だと思います。

とりあえずはブログでいいのかもしれません。

でも、ブログはあくまで第一歩の手法でしかないありません。


そこから先、具体的に何らかの商売に繋げていかなくてはならない。

例えば、商品を陳列して販売する、コンサルとして第2の人生を送る、農作物を売る、教育ビジネス・・・

色々なリアルな商売が考えられるが、それを手助けしてくれるのがネットの仕組みである。


お得意様にメールで新着商品情報を発信する。

新たなお客様を募って、サービスを展開する。

会員管理を行い、便利な情報をいち早くお届けする。


具体的なアクションを箇条書きにしてみましょう。

そこには、たくさんの矢印が飛び交う入出力の絵が出来上がるでしょう。

インターネットを中心に、様々なオファーが行き交い、あなたの商売を手助けしてくれます。


しかし、定年間近にしてインターネットの学習など今さら・・・などと思ってしまいがちですよね。

でも時代は確実に変わってきています。

インターネットをお勉強する時代は、もう終わりです。


軽量CMSをうまく活用して、今から老後に備えておきましょう。

一歩先行すれば、一億総副業時代の指導者になれるかもしれません。

あなたが先行して、その役割を果たせば、それ自体が商売になるのではないでしょうか。


週末に1~2時間だけ、そのための時間を作ってみてはいかがですか。