ゲストブログ第一弾!きくちゆみさん登場!!!
こんにちは。
春らしくなったと思えば、雨が降り一日寒くなったりしています。
さて、『天然村ライブ』ゲストブログ第一弾!!!
きくちゆみさんの登場です。
今月から月二回づつ、こちらのブログでゆみさんに登場して頂き、鴨川のこと、
環境問題のこと、健康のことなど多方面にわたりお話頂くことになりました。
ぜひぜひ、最後までお読み頂きたい情報ばかりです。
要check this out !!!
それでは、ゆみさんお願いしま~す。
『きくちゆみの安房鴨川山間地便り』
は~い、みなさん初めまして。
安房鴨川の山間地で自給のための自然農をする夫と共に自給自足の暮らしを目指して12年目のきくちゆみです。
今月から、天然村ライブブログにおいて、月1-2回のペースで連載をさせていただくことになりました。どうぞよろしくお願いします。
私のことを初めて知る方のために簡単な自己紹介をします。
本業は環境や平和や健康をテーマに原稿を書いたり、翻訳をしたり、企画をすることです。新聞や雑誌などで紹介されるときは「著作・翻訳家/環境・平和活動家」とされることが多いですが、「活動家」といっても素顔は4人の子どものお母さんです。
日々家事と子育てと農作業の合間に、書いたり、講演したり、イベント企画もします。最近のマイブームは「東京平和映画祭」。
この映画祭のプロデューサーを担当して今年で7回目になります。
今回はあのマイケル・ムーア監督の新作『キャピタリズム』もやるので、お見逃しなく!映画と平和を愛する人は、代々木のオリンピックセンター(大ホール)に6月19-20日10時に集合して下さいね。
この原稿を書く築200年の我が家のリビングのテーブルから、改装中の納屋と大きな梅の古木が見えます。この納屋は築100年の牛小屋だったのですが、「樹の住まい舎」の力を借りて半セルフビルドでゲストハウスに改築しています。
このゲストハウスが完成すると、我が家で農作業を手伝いたい方々が宿泊できますし、ワークショップなどを開催するときに、より多くの人が参加できるようになります。
完成が待ち遠しいですが、床張りも壁塗り(土佐漆喰塗りに挑戦中)も自分たちでやっているので、なかなか思うようには進みません。
住まいをなるべく自分たちの手で整えることも、自給自足を目指す私たちが大切にしていること。
今年は「食」の自給だけではなく、「住」の自給についても実践しながら発信、企画していくつもりですので、お楽しみに!
東京平和映画祭 http://www.peacefilm.net/
きくちゆみブログ http://kikuchiyumi.blogspot.com/