園内研修しました

今回は、私の勤める園で『園内研修』という形で
園に努める皆さんにお話しさせていただきました。




 



専門的にお仕事しているからか、アットホームな雰囲気だからか
質問がバシバシ飛び交い、とても有意義な時間となりました。

「小さいお子さんを子育て中のお母さん、そしてこれから産む方にぜひお伝えしたい内容でした。」
「感覚統合、すべて繋がっているんだなと思いました。」
「なぜ触ってあげたり、スキンシップが大事と言われるのかがよく分かりました。」
「スルーされがちの小さな疑問や困り事が少し楽になるような気がしました。」
「さらに自分で深めて学んでいきたいと思いました。」

こんな嬉しい感想をいただきました。



私も大学の時に勉強したはずなのですが・・・
私の実体験としては
実際に子どもたちと関わり、それから学びなおすことでさらに納得できましたし
今、どうサポートしていったら良いかがより理解できました。

中島タタミ店で販売しております
『生まれてから歩くまでの発達ガイドブック』山野井えみ著 980円
は、この講座の内容のテキストのような本です。
専門職の方も、ぜひ読んでみてください!