原因がわかると改善方法が見えてきます♪『風水薬膳®基礎講座2』でした。 | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

講座最終日。

この日は、『風水薬膳®基礎講座2』

 

基礎講座2は、基礎講座1を受けた方のみ、

 

ご参加いただける講座ですので、

 

この日のみなさんは、お久しぶりのみなさまです^^

 

 

なので、嬉しくて(笑)

 

やっぱり、一度でもお会いしてると、

 

勝手に、お友達気分ですww

 

 

 

お久しぶりに会うみなさまと、

 

いろんなお喋りをしながら、

 

まずは、風水薬膳®で堀江代表が大事にしてる部分

 

風水薬膳®の考え方をお伝えしていきます。

 

 

基礎講座2は、漢方薬膳の体質から、

 

今の自分のココロとカラダを知る講座。

 

 

昨日までの基礎講座1は、風水薬膳®の風水の部分。

 

そして、今日は、薬膳の部分。

 

 

 

今の自分の身体のバランスがどうなっているのかを、

 

しっかりと見ていきながら、

 

それぞれの体質のことを学んで行きます♪

 

 

 

まずは、舌診!!

 

 

舌って、みんな、自分の舌がスタンダードだと思ってるけど、

 

そんなことないのですよ~(笑)

 

舌も、体調によって、全然変わってきますからね♪

 

 

舌をチェックしたら、体質チェックシートを使って、

 

今の自分のココロとカラダをチェック。

 

 

気血水のバランスを見ていくのですが、

 

それぞれが、不足しているのか、

 

滞っているのかで、

 

いろいろ不調として出てくるのです。

 

 

基礎講座2でもそうですが、

 

カウンセリングとかでもお伝えしてるのが、

 

起こってる問題の9割は、

 

カラダが原因だってこと。

 

 

ネガティブになるのも、

 

イライラするのも、

 

やる気がでないのも、

 

決めた事が続かないのも、

 

ロクな事を考えないのも、

 

9割は、カラダのバランスが崩れてるせいです。

 

 

 

このバランスの崩れが、数字で出てくるのですが、

 

点数が高いということは、

 

それだけ体がしんどいってこと。

 

そして、病院で検査しても、

 

なにかの数値でも出ないので、病気とも認定されない。

 

 

でもでも、確実にしんどいのです。

 

 

今の自分の状態を、きちんと自覚してあげないと、

 

すっごい疲れてるのに、

 

しんどくないことにしてしまってたり、

 

なんで自分はこうなってしまうんだろう?と、

 

違うところに向かってしまったり。

 

 

せっかく、日々いろいろ気を付けていても、

 

その気を付ける方向が違ってたら、

 

バランスも整いませんからね~。

 

 

 

気血水のバランスを見て、自分のことがわかったら、

 

今度は、五臓(肝心脾肺腎) で原因を探って、

 

どうすればいいかという改善策まで。

 

 

それぞれ、ケアしてあげると、

 

確実にカラダは良くなります。

 

 

そして、カラダが良くなると、

 

メンタルも確実に良くなります^^

 

 

最後はカウンセリングワーク。

 

image

 

それぞれ、自分のわかるようにまとめてもらって。

 

 

今日が、奇数だったので、わたしも参加。

 

とってもいい感じにカウンセリングしてもらえました^^

 

 

 

毎回思うのですが、みなさん、とってもお上手なんですよね。

 

根底にやさしさがあるからだろうな^^

 

 

 

今日の嬉しいご感想です♪

 

基礎講座1に続き楽しく受講できました。
自分の身体、心の不調に気づいてはいましたが、
なぜそうなのか、どうしたらよくなるか知れて良かったです!
ありがとうございました。
ティーセラピストになって、自分の仕事にどう取り入れて
いけるかがわかりませんが、出来る限り、
学べることは学んで行きたいと思います。

自分の舌をじっくり見たことがなかったので、
いろいろ発見があって楽しかったです。
不調を治すには、まずは体を元気にすること!!
頑張ってるつもりはないけど、よく
「いつ寝てるのー?」「休んでるー?:と聞かれるので・・・・
やりたいことはたくさんあるけど、休む日もちゃんと作ります(笑)
よもぎ蒸しで温めて、生理痛は亡くなったけど、
まだ足の冷えから脱出できないでいるので、
やっぱりお茶飲もうかなー。
シナモンのお茶が一番美味しく飲めましたー♡

トータルして、早く寝ないといけないなと痛感しました。
意識してなかったけど、よく噛んでない、噛めてない様なので、
今夜から気を付けてみようと思います。
栄養の授業でも噛むことは大事と学んでいたハズなのに・・・
最近、帰宅して、夜ごはん食べたあと、寝てしまう現象が
毎日起こっています(電気つけっぱ)
解決につながる・・・カナ?!

自分は極端に気虚の体質なのだと気づくことができて
良かったと思いました。無理をせず、
「先にまず休む」を意識して過ごそうと思います。
気虚の症状があるときは、玄米は控えた方がいいと聞き
驚きました。家族と同居しているので、生活を全て
自分の思いどおりにとはいかないと思いますが、
工夫して、今日学んだことを実践していきます。

今日も元気な稲田先生にお会いしてうれしいです。
基礎講座1を受けて、自分の体質etc より分かり
尚、体質だから、そうなってしまうことに心から
肩の力がぬけました。
後、隣の方とのセッションも楽しく、学ぶ事や
今日から実行したいなと思えたり、
とにかく楽しく学ばせていただきました。
また、日にちがあえば、アドバイザーも受けてみたいです。
稲田先生、連日講座で大変だったと思いますが、
明るく元気で、また、お会いしたいでーす。
今日は本当にありがとうございました。

今日はありがとうございました。
基礎講座1、2と続けて受けさせていただき、
楽しくすごさせていただきました。
説明もわかりやすく、ていねいに教えてくださりありがとうございます。
先生のいろんなエピソードトークも楽しく好きです(*^^*)
自分の体質がわかると、いろんなことが
「あ~!!なるほど」「あ~!!そうなんだぁ」と
納得したり、驚いたりとおもしろかったです。
5時間があっという間に過ぎていきました。
ありがとうございました。

今日もとても楽しかったです!!
気血水について詳しく学べたこと、
nozo先生の体験談をまじえて、とてもわかりやすかったこと、
自分の体質を知れて、「だからか~」と納得できたこと、
本当に良かったです。ありがとうございます。
カウンセリングも受けたいです。

 

自分では、全然わかってないのですが、

 

わたし、元気で明るいみたいです(笑)

 

 

受講して下さるみなさんが、

 

楽しくないとしんどいだろうな~と思うのですが、

 

それは、自分がそうだからでww

 

 

5時間もある講座を、

 

黙って、緊張しながら参加するなんて、

 

想像しただけでも逃げ出したくなります(笑)

 

 

って、もっともらしく書いてみてますが、

 

講座をしてる時は、

 

わたしが、楽しいんですよね(笑)

 

 

でも、それが伝わっているならよかったです^^

 

 

 

カラダのことは、日々、ちょっと気を付けてもらうだけでも、

 

いろんな変化が出ますので、

 

是非是非、やってみてくださいね~^^

 

カラダは、嘘つきませんから♪

 

image

 

みなさんの元気なお顔を見れて、嬉しかったですし、

 

わたしもほんっとに楽しかったです^^

 

 

ご参加ありがとうございました♪

 

 

 

そうそう。

 

いつもは姫路のお菓子を買ってくるのですが、

 

せっかく博多に行ってきたので、

 

今回のおやつは博多とおりもん。

 

image

 

後は、私の好きなおやつがいろいろww

 

こんな時期だし、と思って

 

時々、こうして小分けしてみるのですが、

 

法事のおさがりみたいになります(笑)

 

 

 

オシャレさが1ミリもないですがw

 

ま、美味しいからいいってことで。

 

 

 

これで、4日間の講座が

 

無事に終了です。

 

 

日々、ご参加くださったみなさま、

 

ホントにありがとうございました~(≧▽≦)

 

 

 

思いがけず、名古屋にいる間に

 

8月の講座も設定できました。

 

8月 6日(金)【名古屋】風水薬膳®基礎講座2

8月 7日(土)【名古屋】風水薬膳®基礎講座1

8月 8日(日)【名古屋】風水薬膳®基礎講座2

 

時間がイレギュラーとなっておりますので、

 

ご確認の上、ご参加くださいね♪

 

ご予定合いそうな方は、是非~^^

 

 

 

それにしても、名古屋は暑いです。

 

夜になっても、涼しくならないことに

 

ビックリしながらww

 

でも、のんびり過ごしている名古屋最後の夜なのでした♪

 

 

 

募集中のイベントのご案内 
風水薬膳®講座&オリジナル風水薬膳®茶カウンセリング

 

NEW8月 6日(金)【名古屋】風水薬膳®基礎講座2

NEW8月 7日(土)【名古屋】風水薬膳®基礎講座1

NEW8月 8日(日)【名古屋】風水薬膳®基礎講座2

 

【オリジナル風水薬膳®茶カウンセリング】は、オンラインでも随時受付中です。 
お申込みフォームからご連絡くださいね♪  お申込みフォーム

 

自分軸発見グループコンサルティング


マンツーマンコンサルティングは、随時受付中です。

 

お申込みフォームからご連絡くださいね♪  お申込みフォーム

 

カラータイプ®アドバイザー認定講座&カラータイプ®診断


オンライン講座も、随時受付中です。

カラータイプ®診断   

カラータイプ®カードワークインストラクター認定講座

カラータイプ®forKIDS 「頭の良い子に育つ勉強法講座」

カラータイプ®forKIDS 「ほめ方しかり方講座」

お申込みフォームからご連絡くださいね♪  お申込みフォーム


※リクエスト開催がありましたら、ご希望日に設定もできますので、
  こちらからお問い合わせくださいね^^ 
→ お問い合わせフォーム