柚子をたくさんもらったので、今度は柚子ジャムを作ってみました。 | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

この時期、柚子もたくさん採れるようで、

 

我が家にも大量の柚子。

 

image

 

母に、どうするのかを聞くと、

 

「お風呂にでも入れたら??」と(笑)

 

 

こんなにいらないし、っていうか、もったいない!!!

 

 

「じゃあ、ジャムにしてみるわ^ ^」

 

ということで、ジャムづくりです(笑)

 

 

この前、金柑と一緒に父が採ってきてた柚子から、

 

まずやってみることにしたのですが、

 

果汁を絞ろうと切ってみたら、

 

そもそも、これは柚子なのか???と(笑)

 

image

 

でも、まぁ、いいかと、

 

全部絞って、絞ったら、

 

中の薄皮を全部取って。

 

 

柚子の皮は、細くカットしていって、

 

薄皮は、細かくカット。

 

 

 

細くカットした柚子の皮は、

 

お水に入れて、火にかけて、

 

グラグラ沸騰したら、茹でこぼし。

 

 

 

一旦ザルにあげて、また、同じ作業。

 

これを3回繰り返します。

 

 

 

3回茹でこぼしたら、

 

ザルにあげて、

 

さっきカットした薄皮と、

 

絞った果汁を入れて、

 

重さをはかります。

 

image

 

今回のレシピは、重量の90%のお砂糖を使うとのこと。

 

なかなかの量ですよねww

 

 

ぜーんぶを、入れて、火にかけます。

 

image

 

なるほど、3回も茹でこぼしてるから、

 

ここでは、さっとでいいみたい。

 

8分と、5分。

 

 

タネは入れてないので、トータル13分。

 

 

で、出来上がりです^ ^

 

あ、今回のレシピはこちら。

 

苦くない柚子ジャム♪bytakacoco7

 

そして、次の柚子(笑)

 

image

 

こっちは、王道の?!柚子(笑)

 

タネもいっぱいですw

 

 

薄皮を外して、皮だけにして、

 

カットしていくのですが、

 

ものスゴイ量(笑)

 

image

 

手がだるくなるくらいの大量の皮をカットしたら、

 

これも、3回茹でこぼし。

 

image

 

かなり大きなお鍋にいっぱいの柚子。

 

 

沸騰するまで、時間がかかるので、

 

さっき作った柚子ジャムで、柚子ティー。

 

image

 

いっぱいでた果汁を全部いれたので、

 

酸味が強すぎました(笑)

 

なので、はちみつを追加していい感じ。

 

 

 

その間に、沸騰してましたw

 

image

 

 

これも3回茹でこぼしたら、

 

重さをはかって。

 

image

 

柚子の皮と、薄皮を細かくしたのと、

 

果汁は、酸っぱくなるので少しにして。

 

 

でも、こんなにありました(笑)

 

image

 

タネも大量です(笑)

 

image

 

このタネは、母が化粧水にするので、

 

母用に、おいておきます(笑)

 

柚子化粧水、母の周りで流行ってるみたいですw

 

正確には知らないのですが、

 

このタネを焼酎に付けておくそうです。

 

超!自然派化粧水ですよね♪

 

 

 

さて、柚子は、全部の材料と、お砂糖を入れて、

 

コトコトコトコト。

 

お砂糖が大量すぎて(笑)

 

大丈夫なのか?!と思っていたけど、

 

大丈夫でしたww

 

image

 

 

あっという間に完成~!!!

 

完成したジャムは、熱いうちに、

 

熱湯消毒した瓶に入れるんだそうです。

 

 

初めて知りました(笑)

 

 

 

ということで、最初に作ったのは、こんな感じに。

 

 

image

 

後からできたジャムは、

 

家にある瓶を母に出してきてもらって、

 

いっぱいにして(笑)

 

image

 

ぱんぱんにした状態で蓋をして、

 

さかさま向けて、冷ますんだそうです。

 

image

 

こうすることで、密閉されるとか。

 

 

 

それにしても、

 

大量の柚子ジャム(笑)

 

 

作ったら、気が済みましたww

 

 

 

我が家で消費するには、大量すぎる量なので、

 

どこかにおすそ分けしようかと思ったのですが、

 

ジャムって、いらないおうちには、いらないですし、

 

柚子が苦手な人もいますしね(笑)

 

 

きっと、母が、必要なところに配ってくれることでしょうww

 

 

 

 

ということで、自家消費のために、

 

母と柚子ティーを飲んでいた夜なのでした♪

 

 

 

 

開催講座・イベントのご案内 

 

風水薬膳®講座&お茶会

 

12月15日(日) 大阪 風水薬膳®基礎講座1

12月26日(木) 大阪 風水薬膳®基礎講座2

 

1月20日(月) 大阪 風水薬膳®基礎講座2 (満席)
 

自分軸発見グループコンサルティング

 

12月22日(日) 大阪 自分軸発見グループコンサルティング

お申し込みは、こちらからもできます^^ お申し込みフォーム


※リクエスト開催がありましたら、ご希望日に設定もできますので、
  こちらからお問い合わせくださいね^^ 
→ お問い合わせフォーム