「血流がすべて整う暮らし方」堀江昭佳 | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

風水薬膳®︎の生みの親、

 
日本漢方薬膳協会の代表でもあり、
 
出雲大社のお膝元にある漢方薬局さんで、
 
子宝漢方カウンセラーとして大活躍されている
 
堀江昭佳さんの血流シリーズの完結編。
 
 
【血流がすべて整う暮らし方】
 
image
 
11月22日に発売だったのですが、
 
なかなか、手に入らず。
 
やっとゲットできました!
 
image
 
以前にも書いた、先読みでちらっと内容を読んで、衝撃をうけた一文。
 

「何かうまくいかない」というのは、無意識のうちに人生に

事故が起こりつづけているのと同じです。

 

こわっ!!!Σ(゚д゚lll)

 

事故らないように、生きるにはどうしたらいいのか???

 
その方法が書いてあるはず!!(笑)
 
 
ということで、帯の裏表紙側はこんな感じ^^
 
血流のこと、
 
そして、1日の過ごし方、1ヶ月の過ごし方、1年の過ごし方が
 
書いてあるようです♪
 
image
 
読む前から、ワクワクしますよね~ww
 
表紙を開けると、
 
image
 
一日の積み重ねが一ヶ月になり、
その積み重ねが一年になり、
さらに人生を形づくる。
考えてみれば、当然のことかもしれません。
日々の暮らしの中で、自然と血流を整え、
人生を整えていくのです。
 
 
堀江さんの本って、本当に、
 
堀江さんがそこで、カウンセリングをしてくれてる、
 
みたいな錯覚になるんですよね(笑)
 
話しかけてくれてる、みたいな。
 
 
だから、言葉がスーっと入ってくる。
 
 
「やっぱり、血流が全て解決する」
 
という章からスタートするのですが、
 
まずは、基本の血流のお話。
 
 
血流シリーズの1作目、と、

 

 

血流シリーズ2作目。

 

 

 

その時のブログはこちらww


 

この2冊にも書いてあるのですが、
 
漢方・薬膳からみる体質について。
 
気が足りない 気虚
血が足りない 血虚
気と血が滞ってる 気滞・瘀血
 
特に、「気」のもつチカラについては、
 
さらに詳しく書かれておりました^^
 
 
たまたま、読んだのが
 
基礎講座®基礎講座を終わらせてきた後だったので、
 
講座でお伝えしてきたことが、散りばめられてるなと^^
 
 
そりゃそうですよね(笑)
 
堀江さんが作った講座なので、
 
講座自体に堀江さんが
 
伝えたいことが集約されてますからね^^
 
 
講座の内容のダイジェスト版みたいになってますが、
 
何が散りばめられてるって、
 
テキストには載っていない、
 
堀江さんから学んだたくさんのことが、
 
きちんとまとめられていて。
 
 
学んだことを、講座ではお伝えしてたつもりでしたが、
 
あ、私、ちゃんと、お伝えできてたなと、
 
再確認が出来て、ホッとしてたんですけどねw
 
 
この本も、前作2作に続き、
 
私の参考書になりそうです(笑)
 
 
 
まだ、読まれていない方がおられるので、
 
内容は、詳しく書きませんが、
 
なるほどな~!!!がいっぱいでした♪
 
 
どんな風に一日を過ごせばいいか、
 
一ヶ月はどう過ごせばいいか。
 
一年は、どう過ごしていけばいいか。
 
 
過ごし方と、その理由が、
 
丁寧に書かれていたのですが、
 
一日の過ごし方、のところに書いてあった部分。
 
そしてやっぱり、一日一日をととのえていったひとほど、
自分の体も心も思い通りになりやすい。
 
だからこそ、一日の過ごし方という
とても基本的なことに立ち返って、
自分というものを整えてみる。
 
それは奇をてらった方法でも、
活気的な方法でもありません。
あたりまえのように見えることかもしれない。
 
でも、あたりまえのようなことができない、
それが難しく感じる時代だからこそ、
逆に劇的に効果のある方法となっています。
 
 
「あたりまえのようなことが、できない」
 
ほんと、そうだよなと。
 
 
本来、あるべき姿というのは、
 
あたりまえのことを、あたりまえにやるだけ、
 
それだけでいいんでしょうね^^
 
 
ただ、それが、書かれているように、
 
難しい・・・
 
というより、難しくしてしまってるのかもな(笑)
 
 
 
それもこれも、やっぱり、
 
風水薬膳®の基礎講座をしてきたあとだったから、
 
余計に響いたのかもしれませんけどねw
 
 
 
でも、ほんと、
 
夜は寝て!
 
呼吸して!!
 
いらないのに食べないで!!(笑)
 
 
と、講座で言っていたことが、
 
ちゃんと、本に書かれていたので、あ、よかったな、と(笑)
 
 
とにかく、いろんなカタチだったり、
 
いろんな時機だったり、の、
 
自分を大事にするための、
 
理由とやり方が書かれております^^
 
 
 
自分を大事にしてあげましょう、
 
っていろんなところで、
 
いろんな方が言われてるのですが、
 
でも、どうやったら、自分を大事にできるのか?
 
が、わからない人もいるはず。
 
 
 
あ、昔、私が、わからなかったからです(笑)
 
「別に、大事にしてるし!」
 
と、若かりしころは思って生きてました(笑)
 
 
でも、ごはんをお菓子で済ましてたり、
 
夜更かしばっかりだったり、
 
全然、大事になんてしてなかったな、と(笑)
 
 
自分を大事にする方法、と、
 
しあわせにむかうための方法が、
 
たくさん詰まった一冊。
 
 
 
これから、全国各地で講演会が開催されます!
 
大阪は、12月1日(日) です^^
 

まだ、お席のご用意ができますので、

 

この【血流がすべて整う暮らし方】を本屋さんでご購入の上、

 

是非、ご参加くださいね♪
 

「血流がすべて整う暮らし方」出版記念講演会 大阪
 

日程:12月1日(日)
会場:ブリーゼプラザ 7F 小ホール

定員;132席

 

時間

13:15開場 受付開始

13:45開演

15:15終了

 

お申し込みはこちら

↓    ↓    ↓

12月1日(日)大阪会場お申込みフォーム

 

参加費

一般 3500円

書籍割引  2000円

 

書籍割引ご希望の方は、

必ず書店で新刊「血流がすべて整う暮らし方」を購入の上で、レシートと書籍を持って会場に来てくださいね^ ^

アマゾンやネットでの購入は対象外なのでお気を付けて!

 
 
全国での講演会の日程は、堀江さんのブログでどうぞ^^
 
 
実は、今回の大阪、行けなくなってしまったので(T_T)
 
どこで参加しようかと思案中(笑)
 
 
 
それにしても、
 
堀江さんの本は、どの本も、読み終わると、
 
なんだかしあわせに近づけた気になるなと^^
 
 
自分のチカラで、しあわせになりたい!と
 
思ってる方にオススメの1冊。
 
 
是非、読んでみてくださいね~^^
 
 
 
なんてことを思いながら、
 
ブログを書いてみた夜なのでしたw
 
 

 

開催講座・イベントのご案内 

 

風水薬膳®講座&お茶会

 

12月15日(日) 大阪 風水薬膳®基礎講座1

12月26日(木) 大阪 風水薬膳®基礎講座2

 

1月20日(月) 大阪 風水薬膳®基礎講座2 (満席)
 

自分軸発見グループコンサルティング

 

12月22日(日) 大阪 自分軸発見グループコンサルティング

お申し込みは、こちらからもできます^^ お申し込みフォーム


※リクエスト開催がありましたら、ご希望日に設定もできますので、
  こちらからお問い合わせくださいね^^ 
→ お問い合わせフォーム