帽子用スタンドとか、小さいアイロン台とか作ってみました^ ^ | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

あったらいいけど、買うほどでもなー、

 
と思うものは、
 
とりあえず、作れるかどうか調べてみます(笑)
 
 
っていうか、たいていのものは、
 
作れちゃったりするのです(笑)
 
 
もちろん、
 
それ専用のモノを購入するほうが
 
いろいろ考えて作られていたりするので、
 
確実に使い勝手がよかったり、
 
手軽に手に入ったりするのですが、
 
その分、お高くなってるもの(笑)
 
 
 
そして、世の中には、
 
私みたいに、作ってみようと
 
思う人もいらっしゃるようで(笑)
 
 
その方たちが、作り方を
 
ブログ等でアップしたり、シェアしてくださってるので、
 
こうして、私も作ることができるのですww
 
 
 
で、今回は、何を作ってみたかと言いますと、
 
最近、作ってみてる帽子たちを
 
作るのに、あったらいいなと思ったいろいろ。
 
image
 
・・・・って、何かわかりませんよね?(笑)
 
 
ではひとつずつ(笑)
 
 
image
 
これは、帽子スタンド。
 
 
自分の帽子は、帽子ラックを作ってるので、
 
壁に引っ掛けておけばいいのですが、
 
作った帽子の写真を撮るのに、
 
帽子スタンドなるものが欲しいな~と。
 
 
ただ、ちゃんとした立体的なものとかは、
 
なかなかのお値段。
 
 
で見つけたのがこれでしたww
 
 
セリアで買ってきた二つ。
 
キッチンペーパースタンドと、お皿。
 
image
 
それをくっつけただけです(笑)
 
ちなみに、今のところは両面テープですw
 
image
 
帽子を乗せるだけなので、これで十分(笑)
 
 
image
 
こんな感じで写真を取ることが出来ました^^
 
 
そして、次にこの二つ。
image
 
image
 
これは、ミニアイロン台。
 
帽子を作ったり、小物を作るときに、
 
縫い代をアイロンで割るのですが、
 
平面のアイロン台だと、反対側にもアイロンがあたってしまうので、
 
これを中に入れて、
 
その部分だけにアイロンができるというもの。
 
しかも、ちゃんと丸くなってたりするので、
 
帽子のカーブとかもいい感じでアイロンできます^^
 
 
 
これの作り方は、動画でありました。

 

小物作りの七つ道具 手作りミニアイロン台 My tool for DIY 

手作り道具 ダイソー、セリア等で買った道具

 

 

他にも、お裁縫するのに便利そうなものが、

 

たくさんアップされていたので、

 

また、作ってみようと思います。

 

 

あ、星柄なのは、動画で、周りの生地は、

 

シーチングがいいと言われていて。

 

たまたま手元にあったシーチングが星だったのと、

 

ただの白いものより、可愛いかなと思って(笑)

 

 

 

使ってる時に、可愛いものの方が、

 

テンションも上がるしね(笑)

 

 

 

そして、最後。

 

苦戦して作ってみたのがこれ。

 

image

 

もはや、説明されないと

 

なんだかわかりませんが(笑)

 

 

これは、帽子を作ったりするときに使う

 

割台、というのがあるそうで、

 

木製のそれは、

 

やっぱりなかなかのお値段で。

 

 

なので、これも探していたら、

 

帽子作りの教室をされている先生が

 

アップしてくださっていたのです。

 


【帽子作りのお道具】 帽子作りあると便利! 誰でも簡単にできる’割り台’の作り方


 

たまたま、たどり着いたのですが、

 

よく読んでいたら、

 

私が帽子を作ってみるきっかけになった、

 

ともえちゃんの先生でしたww

 

 

さすが先生!!!

 

 

タオルのままで使うみたいでしたが、

 

せっかくなので、他のミニアイロン台とお揃いにするべく、

 

お星様生地でチクチクしてみました。

 

 

 

 

これで、次からの帽子作りは、

 

かなりいろいろ楽チンなはず♪

 

 

って、もう、いっぱい作ったあとなんですけどね(笑)

 

作った帽子は、明日アップすることにしてww

 

 

 

それにしても。

 

 

どうも、私、作るものがあったら、

 

なんだっていいみたいです(笑)

 

 

これ作ってる間、

 

あ~でもない、こ~でもないと

 

何回もやり直したり、気に入るまで作り直して(笑)

 

 

納得出来る状態で完成したら、

 

もう満足ww

 

 

 

ちなみに、アイロン台は、

 

使い古しのタオルで作ってあるので、

 

ある意味リサイクル(笑)

 

 

 

お金をかけられない私は、

 

手間と時間をかけてみたってことですね^^

 

 

あ~楽しかった♪

 

 

 

 

 

 

ということで、今度は、何作ろっかな~と思いながら、

 

出来上がったアイロン台たちを眺めて

 

ニマニマしている夜なのでしたww