おむすびポーチ?おにぎりバッグ?を作ってみました(笑) | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

この間、仲良しのお姉さんから、

 

「こんなの作れます?」

 

って届いた画像。

 

 

おにぎりが2個はいるサイズの

 

小さな手提げポーチみたいなもの。

 

 

ネットで調べてみると、

 

作り方もでてきたし、

 

そんなに難しくもなく出来そうだったので、

 

作ってみましたww

 

 

image

 

これ、どうなっているかというと、

 

中はこんな感じです。

 

image

 

ひとつは、裏地を保冷シートにしてみました。

 

 

 

作り方は、これを参考に^^

 

おにぎり2つがちょうどいい、さんかくおにぎりポーチの作り方

 

 

でもこれ、

 

作り始めてから、

 

おかしなことだらけだったんですけどね(笑)

 

 

 

まず、材料の準備。

 

書いてあるとおりに測って、布を切ったり、

 

ゴムを切ったりします。

 

 

で、作り方通りに作っていくと・・・・

 

 

あれ????

 

なんか、おかしくね?(笑)

 

image

 

え~っと、これ、おにぎり5個くらい入るよね?(笑)

 

 

でも、書いてある通りだよな~~~と思って

 

見てみると・・・・・

 

image

 

書いてあるとおり、でした。

 

いや、これ、間違ってるし!!!

 

 

正しくは、ヨコ11cm

 

 

っていうか、切った時点で、おかしいと思わない

 

私も私なのですが(笑)

 

 

大体、作り方のところには、

 

ちゃんと11cmと書いてあったのに、

 

そこはスルーしてたんでしょうね(笑)

 

 

 

11cmでいい、ということは、

 

25cmもあるんだから、切ればいいことで、

 

なんなら、2個作ればいい(笑)

 

 

 

このおむすびポーチ、

 

長方形の布と、正三角形の布を

 

縫い合わせていくのですが、

 

正三角形って、

 

ちゃんと描くのが大変で。

 

 

定規だけ使って、なんとか描いた型紙で、

 

作っていったのですが、

 

作ってると、だんだん、

 

いびつになってくる・・・・・・(笑)

 

 

なぜかというと、私の型紙が、

 

正三角形じゃなくて、

 

微妙~~~~に、二等辺三角形だったみたいで。

 

 

そうなると、誤差が生じてくるわけです(笑)

 

 

どうしようかと思ったけど、

 

三角形の向きを左右、揃えることで、

 

なんとか解決。

 

 

 

もう一つ作りたかったので、

 

次は、姪っ子あかりにコンパスを借りることに。

 

 

この間、夏休みのワークをしてる時に、

 

あかりがコンパスを使って、正三角形を描いていたのを

 

思い出したんですよね(笑)

 

image

 

次は、コンパスのおかげで、

 

11cmの正三角形が描けました^^

 

 

3つ目は、家にあった保冷バッグを切り開いて(笑)

 

裏地の代わりに保冷シートで作ればいいのでは?と、

 

作ってみたのです。

 

意外とミシンで縫えて、

 

ビックリしたんですけどね(笑)

 

 

 

 

可愛くできたので、母に見せたら

 

「でもそれ、おにぎり入るん???」

 

と、素朴な疑問を投げかけられることに・・・・ww

 

 

え?入る・・・はず(笑)

 

ということで、買って入れてみました(笑)

 

 

image

 

開けると・・・・

 

image

 

ジャストサイズ~~~!!!

 

 

あ~よかったww

 

 

この日、たまたま、稽古で大阪にいたので、

 

お姉さんに連絡して、届けることにww

 

 

って、稽古が22時までだったから、

 

その後ということで。

 

 

せっかくなので、と、とりきに(笑)

 

image

 

結構な遅い時間から、

 

焼き鳥を食べながら、

 

楽しくお喋りしてきたんですけどね^^

 

 

 

こんなにゆっくりお喋りするのは、

 

初めてかも(笑)

 

image

 

どう見ても、たこ焼き!!な

 

抹茶黒蜜きなこアイス(笑)

 

 

これを食べてたのは、

 

もう、日付が変わってた気がしますww

 

 

次の日、早速使ってくださったようで、

 

お姉さんから画像が届きましたww

 

image

 

 

image

 

フル活用!!!(笑)

 

ありがとうございます~~~~!!

 

 

 

おむすびを持って出かけることなんて、

 

特にないのですが、

 

可愛いから、持ちたくなりますよねww

 

 

 

なんてことを思いながら、

 

お姉さんから届いた画像を見て、

 

嬉しくてニヤニヤしている朝なのでしたw

 

 

 

 

 

☆開催講座のご案内☆ 

 

風水薬膳®基礎講座

 

8月24日(金)   姫路 風水薬膳®基礎講座2

9月24日(月・祝) 大阪 風水薬膳®基礎講座1

9月30日(日)   大阪 風水薬膳®基礎講座2

 

自分軸発見グループコンサルティング


10月1日(月) 大阪 自分軸発見グループコンサルティング

 

 

※お申込みはこちらからもできます^^ → お申込みフォーム