川遊びができるって、田舎ならではですよね(笑) | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

今日は、土曜日で、

 

本当なら、「勝手に土曜夜店」という

 

イベントが、夜に、

 

地元の商店街で行われる予定だったそうですが、

 

台風の接近に伴い、

 

来週に延期になったようです。

 

 

お友達のれねちゃんと、

 

一緒に行くのを楽しみにしてた

 

姪っ子あかり。

 

 

「さいやくや!」って怒ってました(笑)

 

最悪(さいあく)ってことですww

 

 

今日は、中学生のねぇねは

 

お友達と川に遊びに行ったみたいで。


 

夜店もなくなったし、

 

残念がってる二人を、

 

川遊びに連れてってみましたww

 

小学生は、大人が誰かいないと川にいけないですからね^^

 

 

とはいえ、

 

暑いので、すっかり夕方になってから(笑)

 

でも、5時でも、まだ、こんなに明るいw

 

image

 

水着とかないので、

 

じゃぶじゃぶ遊ぶだけ。

 

image

 

うまく渡ると、浅瀬ばかりを通って、

 

向こう岸に行くことができます。

 

image

 

台風が来るかもしれないので、

 

空の変化には、気をつけながら。

 

 

田舎の天気は変わりやすいですからね~。

 

 

image

 

魚がいるみたいで、

 

二人で一生懸命つかまえてるのかな?

 

 

私はというと、手前の岩の上で、

 

日傘を背負って、

 

ぼーっと(笑)

 

image

 

あかりたちがいる向かって左のほうは、

 

浅瀬がたくさんだけど、

 

向かって右の方になると、

 

こんな岩があって、

 

その下は、かなりの深さです。

 

ちなみに、ここに到着した時には、

 

ねぇねのゆづかたちが、

 

この岩の上で、帰る準備。

 

着替えてました(笑)

 

 

この岩から飛び込んで遊んでたはずww

 

ここの下は、かなり深い。

 

 

変わって、急に深くなったりするし、

 

流れが急なところがあったりするから、

 

よく知ってないと怖いんですよね。

image

 

避暑地っぽくて、いい感じに写ってますが、

 

風もなくて、とにかく暑い・・・・(笑)

 

 

でも、楽しそうな二人ww

 

 

入れるギリギリのところを

 

歩いてみてましたww

 

 

あれ、私がやったら、

 

滑って転んで、ずぶぬれになるパターンww

 

 

ま、服が濡れたら濡れたときのこと(笑)

 

 

 

でも、慎重派の二人は、

 

大丈夫そうでしたww

 

image

 

それにしても、

 

なんとも可愛い5年生ですよね(笑)

 

 

image

 

二人とも、3人兄弟の末っ子同士。

 

しかも、れねちゃんのパパは、

 

私の同級生ですww

 

THE地元、ですからね(笑)

 

 

 

なにやら、魚がたくさん泳いでいて、

 

時々はねたりもするので、

 

撮ってみました。

 

image

 

nozo 「見て!なんか魚おるで!」

 

あかり 「あ~あゆ、やろ?」

 

nozo 「ええええ!鮎なん?これ」

 

あかり 「そやで。あゆやで」

 

 

まさか、こんなところに・・・って思ったけど、

 

宍粟市を流れる揖保川は、

 

鮎釣りの名所でもあります。

 

 

あ、でもここは、生谷川でした(笑)

 

揖保川に合流する前の川。

 

 

っていうか、そもそも、

 

鮎って、免許?資格?がないと、

 

とっちゃいけないんですけどねww

 

 

川には川のルールがいろいろあるみたいです(笑)

 

 

 

 

放っていたら、

 

いつまででも遊んでいそうな二人。

 

 

川の中は、気持ちがいいだろうし、

 

楽しいんだろうな・・・・ww

 

 

image

 

6時が近くなったから、

 

そろそろ帰るよ~~~と、

 

呼び戻していたら、

 

空が急にごうごうと。

 

 

すごい風が吹き始めて、

 

「トトロが来るかも!!!(笑)」

 

って大はしゃぎ(๑≧౪≦)

 

 

あ、はしゃいでたのは、私だけでしたけどねww

 

image

 

でも、ほら、トトロがいそうでしょ?(笑)

 

image

 

 

川にいたのは、ほんの1時間くらいだったけど、

 

夕方からのこれくらいの時間が、

 

暑すぎなくていいかもです(笑)

 

 

真昼間の付き添いは、

 

今年は、ヤバそうですもんねw

 

 

 

今晩、台風がくるとのことなので、

 

台風が来たら、

 

また、2~3日は、

 

川には行けないから、

 

今日、行けてよかったのかもな^^

 

 

 

でも、今度は、水着持って、

 

泳ぎに行こうね~

 

なんて思いながら、

 

台風情報を眺めている夜なのでしたww

 

 

 

 

☆開催講座のご案内☆ 

 

風水薬膳®基礎講座

 

8月 5日(日) 大阪 風水薬膳®基礎講座2

8月24日(金) 姫路 風水薬膳®基礎講座2