『アナログ』ビートたけし | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

ビートたけしさんの本を読みたくなって、

 
図書館で聞いてみたら、
 
読みたかった本は、
 
まだ入るかどうかわからないけど、
 
「アナログ」なら、取り寄せられるとのこと。
 
 
そっちは、まぁいいかな~と
 
思ってたんだけど(笑)
 
せっかく調べてもらったから、と、
 
予約させてもらっていて。
 
 
入ってきた、との連絡があったので、
 
借りてきたので、お出かけのお供にww
 
 
 
お笑い芸人で、映画監督で、作家で、
 
なんとも、多才・・・
 
多才、だなんてありきたりな言葉で
 
片付けていいものかもわからない人ですが、
 
読み始めた瞬間に、
 
ガツンと引き込まれてしまった、
 
そんなお話。
 
 
 
 
会話のテンポのよさや、センス、
 
もちろん笑いのセンスも
 
ふんだんに散りばめられていて、
 
何度となく笑ってしまうやり取り。
 
 
会話が延々とかぎかっこで書かれてるのに、
 
それがちゃんと成立するって、
 
すごいことだな~と。
 
 
 
なのに・・・
 
いや、
 
だからこそ。
 
 
そこに、孕んでる切なさとか、
 
さみしさとかが、
 
なんともココロにくるわけで。
 
 
 
アナログの恋愛。
 
 
 
デジタルの時代だからこそ、
 
響くのかもな~。
 
 
 
 
帯にあったコトバ。
 
「愛するって、こういうことじゃないか?」
 
凶暴なまでにピュア、初の書き下ろし恋愛小説。
 
 
 
凶暴なまでにピュア・・・
 
まさに、そんな感じ。
 
 
ピュア・・・・純粋さって、
 
時に凶器、だったり、
 
驚異だったりするのかもな。
 
 
 
そしてこれも、帯にありました。
 
 
「お互いに会いたいと思う気持ちがあれば、絶対に会えますよ」
 
すべてがデジタル化する世界で悟とみゆきが交わした、たったひとつの不器用な約束。
素性も連絡先も知らないまま、なぜか強烈に惹かれあう2人の、「アナログ」な関係が始まった――――
誰かを大切にするとは何かを問いかける渾身の長編。
 
 
悟とみゆき。
 
そして、それを取り巻く人たち。
 
 
それぞれのキャラもしっかりとたってて、
 
脚本みたいな小説。
 
 
だから、
 
映画を観終わったかのような読後感だったのかもな。
 
 
映画監督ならでは、
 
なのかもしれませんよね。
 
 
映像が、次々に浮かんでくる小説って、
 
すごいなと。
 
 
なんてことを思いながら、
 
いろいろ調べていたら、
 
そもそも、映画のプロットとして、
 
書き始めたのが最初なんだそうです。
 
 
なるほどww
 
 
 
移動の合間に読んでいたのですが、
 
帰り道のバスで、
 
クライマックスになり、
 
まさかの号泣(笑)
 
 
 
 
公共の乗り物で号泣しながら読んだ本は、
 
「ビューティフルライフ」以来かも(笑)
 
 
 
ネタバレになるといけませんので、
 
これくらいで(笑)
 
 
 
 
幸せな気持ちになんて、大切なものが一つだけあれば、
 
なれるものなのかもしれない。
 
 
このフレーズにやられましたww
 
 
 
 
そして、
 
この言葉が、
 
この小説のすべてなのではないかと。
 
 
image
 

 

アナログ アナログ
 
Amazon

 

 
ものすごく新鮮で、
 
私は、好きだったな^^
 
 
好き嫌いはあるのかもしれないけど(笑)
 
 
 
才能がある人って、
 
そもそもが違うんだろうな~
 
なんてことを、
 
まざまざと見せつけられた感じ(笑)
 
 
 
とにもかくにも、素敵なお話でした。
 
 
 
是非、読んでみて欲しい1冊。
 
 
 
今年最初の小説が、これで、よかったな~
 
なんてことを思っていた1月最後の夜なのでした^^