ゴムカタン糸を使って、古着を修理をしてみました(笑) | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

古着を着てると、

 

そもそも、古いので、

 

いろんなところに不具合が出てきます(笑)

 

 

ゴムなんて、伸びちゃってたりww

 

 

この間履いてたスカートも、

 

実は、ゴムのところが、

 

もはやゴムではなくなっていて(笑)

 

 

買った時点で、ゴムではなくて、紐状態だったんですけどね(笑)

 

でも、そんなのは、直せばいいだけのこと♪

 

 

image


10cmくらい、大きかったので、

 

ずれてこないように、

 

履いてる時は、縫い付けてましたけどねww

 

 

 

毎回、縫いなおすのは面倒なので、

 

直すことにしたのですが、

 

でも、これ、どうやって直せるんだろうな~

 

 

 

いろいろ調べてみたら、

 

ゴムカタンという糸を

 

ミシンの下糸に使って、

 

ミシンをかけると、

 

シャーリングができるというのを、発見。

 

 

 

ということで、

 

早速、ゴムカタンを購入。

 

image

 

 

 

大体が、古着で購入してくるので、

 

直すものもたくさん(笑)

 

 

おフランス古着のワンピースも、

 

袖のゴムが伸びきってたので、

 

これも、直すことに^^

 

 

image

 

 

まずは、両方のゴムを、

 

キレイに取り外します。

 

 

あ、キレイに、というのは、

 

取残しのないように、ってことです。

 

作業としては、リッパーでザクザク切って、

 

外していくだけですww

 

image

 

image

 

こんな感じで、外せました。

 

 

 

ゴムカタン糸は、ちょっと引っ張りながら、

 

ボビンに巻きつけるといいと書いてあったので、

 

手巻きで巻いてみて(笑)

 

 

 

下糸をセットして、ワクワクしながら

 

縫ってみました♪

 

 

image

 

 

出来た~~~~~ヽ(*´∀`)ノ 

 

 

 

・・・・・・・あれ???

 

 

全然、シャーリングになってない・・・・・・( ̄Д ̄;;

 

 

 

何回やってみても、

 

下糸をテンションかけて巻き直してみても、

 

ギャザーを寄せる要領でやってみても、

 

どうやってもダメで。

 

 

 

いろいろ調べてみたら、

 

どうも、我が家のミシンでは、

 

不可能みたいでした(笑)

 

 

 

かと言って、手縫いでは、

 

出来ないようだし・・・・

 

 

さて、どうしようかな~~~~

 

と思って、考えて、

 

出来上がったのがこれww

 

 

image

 

 

シャーリング出来てる風になりました(笑)

 

 

 

って、縫い目と縫い目の間に、

 

ゴムを入れただけww

 

 

っていうか、じゃあ、ゴムカタンじゃなくて

 

よかったという話なんですけどね(笑)

 

 

 

でも、どうも納得がいかない(笑)

 

なんとか、このゴムカタンで

 

シャーリングをやってみたい!!と、

 

また、いろいろ調べていたら、

 

あれ????

 

 

そもそも、私が間違ってたかも・・・・・(笑)

 

 

ということで、次はワンピの袖で挑戦ww

 

 

ギャザーを寄せるには、

 

上糸の調子をゆるくして、

 

目を最大にして、

 

後で、上糸をひっぱるので、

 

私もそうしていたのですが、

 

ゴムカタンの場合は、

 

ゴムを引っ張る・・・・

 

つまり、下糸を引っ張るみたいで。

 

 

じゃあ、上糸の調子は、そのままで、

 

両端は、返し縫いせずに、

 

縫ってみました。

 

 

っていうか、縫ってる時点で、

 

シャーリングっぽくなってます。

 

 

生地にもよるのかな~??

 

 

image

 

縫い終わったら、

 

縫い始めと、縫い終わりの余った糸の、

 

ゴムの方を、

 

キューって引っ張ると、

 

あっという間にできました(笑)

 

 

 

image

 

どれくらいシャーリングかというと、

 

縫ってないのとでは、こんなに違うのですww

 

 

image

 

 

あれ?

ってことは、

 

スカートも、ゴムを引っ張れば、

 

ちゃんとシャーリングになったってこと?!?!(笑)

 

 

ということで、

 

引っ張ってみました(笑)

 

 

image

 

なんだ、できるじゃん(笑)

 

image

 左 Brfore     右 After

 

 

①ゴムカタンを水平がまのプラスチックボビンに巻きつける。

 

  引っ張り過ぎないように、引っ張りながらww

 

 

 

②通常の糸の強さにして、目の幅は大きくして

 

 下糸にゴムカタンを入れて、

 

 いつもどおりに縫う。

 

 

 

後は、ゴムをいい長さに引っ張って、

 

いいより具合になったところで、

 

上糸とゴムを結んで、

 

ほどけないようにして、糸始末w

 

 

 

あんなに苦戦していたのに、

 

あっと言う間にできて、

 

あっと言う間にできたら、

 

なんだか、拍子抜けするくらい、

 

カンタンだったってことですけどねww

 

 

 

そうそう、このゴムカタン。

 

 

ゴムがゆるくなってた

 

もこもこ靴下とか、

 

レッグウォーマーとかの

 

履き口なんかにも使えます。

 

 

それは、編み物用の一番小さい綴じ針で、

 

縫ってみました^^

 

 

 

 

ということで、

 

私の初めてのゴムカタンは、

 

こんな感じで^^

 

 

 

どんなに人が教えてくれても、

 

どんなに素晴らしいテキストがあっても、

 

頭で理解するより、

 

自分で経験してみることが、

 

何よりもチカラになるのかもなww

 

 

 

何度も失敗したけど、

 

だからわかったこともある。

 

 

 

失敗すること、って大事だよな~

 

なんてことを思いながら、

 

ゴムカタンの便利さを噛み締めているww

 

そんな夜なのでした(笑)