正解とお返事です! | ジュエリーデザイナー島田薫の楽しむ生活ブログ☆オーダーメイドジュエリーの東京・青山 JEWELRY KUNPOO(ジュエリークンプー)

ジュエリーデザイナー島田薫の楽しむ生活ブログ☆オーダーメイドジュエリーの東京・青山 JEWELRY KUNPOO(ジュエリークンプー)

オーダーメイドジュエリー、ジュエリー修理、オリジナルジュエリーのJEWELRY KUNPOO(ジュエリークンプー)、サロンは東京・南青山にあります。ご自分へのご褒美、愛しい方への贈り物、大切な記念日にジュエリーギフトは如何でしょうか☆


朝の記事「この実なんの実?気になる実」 に、コメントありがとうございました!


コメントの中にあったいくつかの植物を調べてみたら、正解がわかりました!


ヒイラギ南天です!


楽しむ生活、ジュエリー作りとともに。


葉っぱがヒイラギに似ていて(ギザギザしてる)、実が南天に似ていることから、ヒイラギ南天、の名前がついたんですって。


花は黄色で 3月頃に咲くそうです。


花が終わってから緑の実が成り、それが青紫に変化するそうです。


楽しむ生活、ジュエリー作りとともに。


↑グラデーションになってる実を見つけたんですけど、そういえばグリーンから青紫まで色が変化してますよね。


とっても美味しそうだったので食べられるのかな?と調べてみたら、喉の炎症を鎮める効果があるそうなのですが大量に摂取すると知覚や運動神経などを麻痺させてしまうそうなので、不用意にお口に入れないほうが良さそうです。


近所ではあるのですが、いつもは通らない道にたくさん植わっていたので、黄色いお花が咲く頃にも来年見にいってみたいと思います。



コメントくださった方へ♪


ぽにょさん、子供の頃投げ合ったんですね!私は赤い南天の実でおままごとした覚えがあります。


usa-nailさん、食べないほうが良さそうです、美味しそうなんですけどね~!


kiyotyさん、こちらの実、毒まではいかないようですが食べすぎはダメみたいです。


to-koさん、お花は葡萄のような香りがするそうです!実の形も小さめのデラウェアのようです。


つしちゃん、ハスカップは北海道でいただいたことがあります、おいしいですよね!


poohさん、実の成る木を見つけるとちょっとうれしくなりますよね♪


tsukさん、プルーンほどの大きさはなくて小さい実なんです。でも色はまさにプルーン色でした!


まりかさん 、大正解でした!!どうもありがとうございました☆正解がわかって、とってもすっきりしました♪


林家さん、私も最初はブルーベリーかなって思ったんですよ~。


かっちゃん、ヒイラギと南天は知ってたんですがヒイラギ南天は知りませんでした~私も都会人なので(笑)



皆様、どうもありがとうございましたハートだいすき


まだまだ、知らないことがたくさんありますね~。
日々勉強ですね!



ペタしてね



かおる