幸せになるために怒らない by なお記事 | 広島・宮島のゲストハウス おもてなしホステル宮島

広島・宮島のゲストハウス おもてなしホステル宮島

観光地宮島近くの子供が喜ぶ家族型ホステル♪ですっ(人´∀`)
スタッフ総出でメッサおもてなし&コンシェルジュさせていただきます✨
どーぞお気軽に起こし下さい (´▽`)/
omotenashi-hostel.com/minijeep_ap01

先日“どうしたら怒らない人になれるのか?”って聞かれたのね、



で、自分なりにその辺り考察しまーす  ( ꒪Д꒪)ノ  
 
 
 
怒りって出来れば避けたい感情だと思わない?



ソレは怒りながらそんな自分に嫌悪感感じたり、怒り自体にパワーを使い過ぎて疲れたり、人それぞれではあると思うんだけど、ォレが思うには怒りのメカニズムが心や身体を壊すからなのね。



例えば人は激しい怒りに震えたとき

 
脳は覚醒し敏感になり、
戦いに備えて筋肉は引き締まり、
やられても生命を守るよう血管は収縮し、
反撃できるよう痛覚は鈍化し、
長期戦に備え消化器の働きは抑制される、
 
 
 
要は自分に何が起こっても耐えうるように、身体が臨戦態勢に入るわけです。
 
 
 
例えば今日24時間のうち必ず誰かが襲いかかるとわかってたらどう ( ꒪Д꒪)?
 
 
 
ストレスマックスで常に緊張状態、「やられる前に絶対やり返す ヽ(`Д´#)ノ 」
 
 
 
24時間ならいいけど、3日ならどう ( ꒪Д꒪)?
 
 
 
ソレが10日続いたらどう ( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)???
 
 
 
いつも怒ってる人は強弱あれ要はこの臨戦態勢を毎日続けてるってことなの。
 
 
 
だからいつも怒ってる人は長生きできんのよ。



自分で生み出す怒りと言うストレスに、自分の身体が悲鳴を上げるの。
 
 
 
で、今日は〝音〟でその辺りを考察しまーす ( ꒪Д꒪)ノ
 
 
 
 
 
 
 
突然ですがあなたの周りはどんな音します ??
 
 
 
って言うとほとんどの人が答えられないのでは ( ꒪Д꒪)?
 
 
 
実は人って自己フィルターを通しながら、自分に必要のない音は消去してるのね。
 
 
 
だから例えば5人一度に話しかけられても、そのうち聞き取れるのは自分が気を向けた一人でしょ?
 
 
 
あとの4人はその気を向けた一人と同じようなボリュームで話してんのに、その言葉は耳に入らないわけ ( ꒪Д꒪)ノ
 
 
 
コレって言葉で説明すればそう言うことなんだけど、ソレを不思議と考えたことなくない?
 
 
 
 
 
と言ってもよくわからん人がいると思うんでもっと分かりやすい具体的例。
 
 
 
例えば選挙期間中に誰かの演説を選挙カーの目前で知り合い5人ABCDEで聞いているとするじゃない。
 
 
 
夕方集合して、 さぁ飲みに行こうかとするその時に、どうしても通らないといけない道のその目前に、テレビで見たアイツが大音量で演説してるわけ (≖̄̆Д̿≖̄̆)
 
 
 
「皆さ~ん、日本の未来はぁ~私に託してください (๑و•̀Δ•́)و 」
 
 
 
それを見たAはこう思うの。
 
 
 
「うるせーな、死ねやテメェ ヽ(`Д´#)ノ 」
 
 
 
演説なんてみじんも聞く気ナイの。。。
 
 
 
で、他のツレはというと、演説を聞いているうちに演説者の主張にちょっと思うことあって隣のツレ同士が話すよね。
 
 
 
「アイツ何キレイごと言ってんだ?そんなこと実現できるわけないだろ (≖̄̆Д̿≖̄̆)」
 
 
 
とBとCが話してるとすると、その時自分達が会話中のBとCにはその会話中に演説は耳に入ってこないわけ。
 
 
 
ボリューム的には演説の方が大きいのに。。、
 
 
 
けど更にその隣のDは二人の会話にイラついてんの。
 
 
 
演説聞きたいのに二人の会話が耳に入ってくるから
 
 
 
「お前らうるせぇよ ( °-° )ノ)`-° )」     って。。。
 
 
 
で、その更に更に隣のEはと言うと隣の争いなんて気にしてなくて、演説に集中してんの。
 
 
 
距離的には隣のツレ達の方が近いのに、あくまで演説に集中してるから隣のツレ同士の争いの声は耳に入らないの ( ꒪Д꒪)ノ
 
 
 
 
 
 
こうして5人はほぼ同じ空間にいながら、それぞれがそれぞれに、それぞれの気持ちで違う音をチョイスして聞いてんの、、、 ( ꒪Д꒪)
 
 
 
 
コレってマインドフルネス的な考察なんだけど、そー見たら一つの答えに辿りつくのよ。
 
 
 
ソレは音や会話を〝不快〟って感じたとき、その不快は客観的な音に対する解釈じゃなくて、自分の心情がそこに現れただけ。
 
 
 
だから真実は音が不快なんじゃなくて、その音の発生源に対する敵対。
 
 
 
だけどコレは相手の問題じゃなくて、自分がどこの何に着目してるかってソレだけなの、、、
 
 
 
続く
 
 
 
 
-----------------------------------------------
店 名:おもてなしホステル宮島
所在地:〒738-0042
広島県廿日市市地御前5丁目15-10
TEL:0829-36-3677
FAX:0829-36-3777
URL:http://omotenashi-hostel.com/
E-Mail:info@omotenashi-hostel.com
担当者:大下尚人 
-----------------------------------------------