ポシェット、好きですか?
私は大好きです。
物心ついた頃からいつもポシェットを下げてお出掛けしていました。






子供の頃、小さなバッグには
サンリオのティッシュとハンカチ。ご満悦。
ポシェットを下げているに見知らぬ
酔ったおじさんに、
おい、坊主!と話し掛けられて、傷つき深く恨んだものです。







さて、そんなマストアイテム、
ポシェットを作るスペシャル企画が
先日、ありました。

バッグ工房 nim 、大人の可愛いらしさ、
遊び心をくすぐる革製品のブランドです。









おもてから、歩いて5分、アトリエがあります。
お店のガラス全体がバッグになっている
最高に可愛いデザイン。
中村修デザインです。

私は以前、念願のお財布を購入しました。
革の色など細かなとこを選らべます。
こちらもいい感じに色が変化してきました。








今回は、初めて手縫い教室に参加。

お裁縫とは違うけど縫うという行程。
不思議な体験。






金物の工具と小槌で穴を開け
蝋引きの糸を穴に通して
しっかり縫い合わせて行く。







針が生まれて人類は進化した!
という話を思い出します。
裸だった先住民は、針で縫うことを覚え
毛モノを身に纏うことが出来るように
なったんだよーなー







話がドンドン、逸れていきます。
兎に角、専門の道具を惜しみ無くお借りして、何て、贅沢な時間でしょう♪

生まれて初めて作った革モノ
素敵なポシェットが完成です。
うれしい!一生物ですわ♪






ニム先生の細やかな技術、
美しい仕事振りも垣間見れます。
そして、明るく笑いの絶えないお教室でした。
無心に針を通し続けるのも楽しい。
もっと縫いたい。そんな午後。






皆さまも、ざひ、遊びに行ってみてください。お薦めです。

パスケース、コインケース、ポーチ
ブックカバー、お財布、ミニトートなど。
色々、作れます!







nim 手縫い教室

毎月  第2、日曜日、月曜日
          第4、日曜日、月曜日


バッグ工房  nim
詳しくは↓
http://blog.livedoor.jp/nimbag/archives/1928380.html