台風7号、近いところを通過したけれど、幸いにも特に何もなく、雨の一日となりました。


さて、3番ちゃんの夏休みの課題に、

ダイヤオレンジ防災セットを写真に撮る(PCで送信提出)
ダイヤオレンジ避難経路の地図作成

が、ありました。

地図作成は、「Googleマップを印刷したらいんじゃない?」と言ったら、「自宅からの避難所までの手書きじゃないとダメなんよ」と、、、

ラクしたらダメなようですドクロ


防災セットは、自分達が被災してからは、準備してあります。横向きすいませんタラー



災害に合う時期によっても準備する物がかなり変わると思います。基本がこれ上矢印って感じでしょうか。



前々から、ソーラーパネルでできる、ポータブルバッテリーが欲しいんだけど、なかなか買うに至らない状態です。



処分するにできないアベノマスクは、こちらで活用させてもらいます(^◇^;)



これを2セット、1階と2階に1つずつリュックに入れて置いてるけど、実際背負うと水2リットルは重い不安



だけど、人間窮地に立たされると、とんでもない力がでるから、それを信じて背負うことにしています(笑)



実際、私はとんでもない力を実感したから(笑

今はとても便利品もあって、防災グッズも日々進化していますね。みなさまも備えあれば憂いなしですよ指差し