ありがとう!美味しかった!と、言葉に出すことをためらわない | おもしろがりじょーず

おもしろがりじょーず

せっかく生まれてきたこの限りある命。生きることを楽しみたいですよね!何気ない日常のできごとを面白がるようにしたら、人生がもっと楽しくなるにちがいありません。おもしろがり人間の輪を一緒に広げませんか?

コミュニティカフェsowの
お客様の中で、
お得意様どうし
会話が弾むことがあります。

何度も顔を合わせるうちに
お互いの状況がわかって
話しやすくなるというのも
ありますが、

皆様人と繋がる
コミュニケーションが
上手です。

共通する特長は・・・

人が好き
温かい目で人を見守る
人に優しく声をかけるのが
自然にできる。
挨拶やありがとう
美味しかったというような
声かけは、
いつどこでもあたりまえに
口から出てくる
といったいったところでしょうか。

先日お得意様たちとの会話で

温かい気持ちになって
励まされました。



カフェを一人でやっているので、

お客様がかち合ってしまって

お待たせすることがあると、
お得意様のk様は
「私っちは急いでないからいいよ。

あちらの方を先にやってあげて」

「ゆっくりやればいいよ。」

と声をかけてくださぃます。

黙って待っていられるより、

一声かけていただけると、

どれほど心強いか。

声をかけていただく側になると、

こんなに気持ちが救われるのだと

よくわかります。

また、お得意様のT様は
スーパーのレジで
かごにものを入れるときに
神経を使って上手に
入れてくれた店員さんがいたので、

「上手に入れてくれてありがとう」

と言葉をかけたら
店員さんも大変喜んでくれたと

話していました。
それが特別なことでなく、
いつもそんな感じで
自然と言葉が出てきちゃうそうです。


店員さんが不慣れでうまく

できなかったとしても

お客であるわたしに

精一杯のおもてなしをしてくれたと

思うと自然にありがとうという

言葉が出てくるということです。


たった一言の温かい言葉で、

うまくできない自分を
攻めそうだった気持ちが
救われます。

人見知りの私は
「大丈夫です」みたいに
消極的には言うけど、
積極的に温かい言葉を

人にかけていなかったと

思います。


目立たないように

迷惑をかけないように

生きていこうといった

消極的な姿勢では

人に愛を伝えられません。


あの人困っていそうだなと思ったら

自然に言葉をかけられる

ありがとう、美味しかったという

ねぎらいの言葉も

しっかり相手に伝える。

いつでもどこでもそれが

あたりまえに言葉に出せるように

していきたいと

お得意様とお話しして

教えられました。



お得意様が持ってきてくださった

小さめの早生みかん🍊

早く切り取らずに

木になっていた方が甘くなるそうで、

小さめのみかんの方が

遅く収穫するので

甘くなると教わりました。


甘味と酸味のバランスが良く、

気に入ったので

冷凍みかんにもしました。🍊


🍊みかんも

大切にお世話をして

愛情かけて育てた賜です。

それをいただくって

ありがたいなあと

思いました。

愛にあふれる方が育てたみかんを食べたら

幸せな気持ちになりました。


カフェで売らせて欲しいと

お願いをしました❤️