コミュニティカフェのオープン | おもしろがりじょーず

おもしろがりじょーず

せっかく生まれてきたこの限りある命。生きることを楽しみたいですよね!何気ない日常のできごとを面白がるようにしたら、人生がもっと楽しくなるにちがいありません。おもしろがり人間の輪を一緒に広げませんか?

チューリップコミュニティカフェ開業を

目指しておりましたが、

いよいよ来週の日曜日に

オープンすることになりました。チョキ

 

星2月23日は天皇誕生日の祝日でもあります。

CommunityCafeの誕生日と重なるなんて

なんと光栄なことでしょう。

 

ビックリマーク飲食のほか、

情報発信

講座の開催や

レンタルスペースとしての活用など

地域の方に

活用していただければ

幸いです。

 

 

当日は

向かいの

言いなり地蔵尊のお祭りの日でもあります。

毎年、その日は

いつもより大勢の方がお参りに

訪れています。

一緒に盛り上げていきたいです。

 

ここまでこぎつけるのには

母親の存在が欠かせませんでした。

母にいろいろなことを相談しながら

進めてきました。

 

母は高齢になり、

1年くらい前は

少し気力が衰えてきたかなと

心配しましたが、

 

一緒にCafeを始めると決めてからは

私以上に元気になり、

建前の次の日から

骨折して入院していたベッドの上で

いろいろとプランを練ったり、

良いアイデアを出したりしてくれました。音譜

 

母が健在なうちに

一つのことに取り組めたことは

双方に

大きなプラスになりました。

 

用事がないと

実家になかなか足を運ばないでいましたが

よく顔を合わせるようになりました。

 

人生経験が豊富な母の

アドバイスや

ひょうきんさ、

のんきさに、

たくさん学ばせてもらいました。

 

そして、母の多くの人脈に

きっとこれからも助けてもらうことが

あると思います。

コミュニティカフェSOWの周辺は

母と同じような高齢の方が多く、

このように集まれる居場所を

求めていたそうです。

ありがたいことです。ドキドキ

 

地域の方とのつながりも

母のおかげで

作ることができました。

 

母にとっても、

けがをして不自由になってしまった部分を

私が少しは助けてあげられたと思います。

 

建物から建てるという

大がかりなプロジェクトを

立ち上げたので

かなり大変でしたが、

もっと小さなことでいいので

家族で一つプロジェクトに

取り組むって

必要なことだと思いました。

 

子育て中とかは

それが夫婦にとっての

大きなプロジェクトになると

思いますが、

子育て孫育ても卒業すると

ぼーっと生きて

生きがいを見失いがちに

なってきます。

 

意識して

夢を見つけ、

実践することって

いくつになっても大事だなと

感じました。

 

誰かと共有できたなら

独りよがりになることも

避けられて

なおのこと楽しいのではないかと

思います。

 

星今後は

仲間を増やせるようにするのが

夢ですが、

まずは今の規模で

続けていくことを目標に

がんばります!アセアセ