おはようございます!トモユキ★健康旅行アドバイザーです。

 


カンボジアは、都心ではネット環境が充実していますが、それでもTinderアプリを使っている人は非常に少ないと感じました。

そこでお薦めするのは、以下の3つのアプリです。
基本的にはお金はかかりません。


【他の旅行者と出会いたいなら】
Couchsurfing

 

【現地人と出会いたいなら】
Tagged
WeChat

 

CouchsurfingのHangout

カンボジアに同時期に居る、他の旅行者と出会う方法は、ゲストハウス内のレストランで声をかけるといったアナログなやり方でもいいんですが、通常は怪しまれて相手にされないので、CouchsurfingアプリのHangout機能を使います。

事前にアカウント作ってプロフィールを埋めておく必要がありますが、詳しくは下の関連記事(1つ目)で書いたので省略します。


日中はみんな観光地を周ってて忙しいので、夜がいいと思います。

一番楽なのは、既に二人以上マッチしているグループを見つけてコンタクトすることです。
Acceptされる確率が上がります。

仲良くなれば翌日一緒に観光してもいいと思います。

 

これはカンボジアに限らず、旅行者が多く訪れる場所ならどこでも有効です。

 

Tagged

これはWebサイトのTagged.comのアプリです(下の関連記事の2つ目)

利用者の大部分がフィリピン人で、カンボジアの利用者はそんなに多くないようですが、Tinderよりは多いと思います。

 

日本にいる間に、到着数週間ぐらい前に検索してメッセージを交換します。

アプリ自体はあまり使いやすくないので、会う前の段階で、電話番号を聞くか、FacebookやWhatsappやWeChatでつながっておいた方が楽です。

 

WeChat

これは現地に着いてから使います。
実際に僕もこれでプノンペンで現地の人と会って一緒に鍋料理を食べに行ったり、フェリーでメコン川の対岸まで行ったり、カラオケに行ったりしました。


これは中国版LINEですが、近くにいるユーザーを検索する機能があり、Tinderみたいな使い方ができます。
(検索時、性別でフィルタをかけることも可能)

 

実は、これを使っているカンボジア人がたくさんいるので、このWeChatが一番のオススメです。


まず、GPS(位置情報サービス)を有効にしてWeChatアプリを起動します。

アプリの下、4つあるアイコンの右から2つ目にコンパスみたいなボタン(Discover)があるので、それをタップします。

次にメニューの下から2つ目、People Nearbyをタップします。

すると、自分の位置から近い順に、ずらーっと他のユーザーが表示されます。

右上のメニューから、Females Onlyなどを選択して、女性だけを表示するということもできます。

プロフィールで登録した一言ステータスみたいなのが右側に表示されているので、それと顔写真を参考にします。

ユーザーによっては、Albumに写真をたくさん載せているので、それも参考にします。
Albumはユーザーをタップすれば出てきます。

気になる相手を見つけたら、Send Greetingからメッセージを送って、後は反応を待ちます。

 

一覧で、○マークがついている人は、たぶん今現在アプリを立ち上げているという意味だと思います。
逆に言うと、ついていない人にメッセージを送ったら、すぐには返事が来ないことが多いはずです。

 

ちなみに、現地の人も同じことをしているので、見知らぬ人から挨拶メッセージが届くこともよくあります。


基本的には、少なくとも外国人との出会いに応じる現地の女性はお金目当てなので、最初に何をしたいのかはっきり伝えた方がいいと思います。

 

例えば、「ご馳走してあげるから美味しいお店を紹介して欲しい、それ以外は求めていない」のであれば、会う前からそのように伝えます。

 

身体を売って大金を得ることしか考えていないプロの人だったら、「それだったら時間の無駄だから会いたくない」と思うはずです。

 

話が合わなければ会ってもお互い時間の無駄で、トラブルにも発展しかねないので、相手が何を求めているのかははっきりさせておいた方がいいと思います。

 

たまにメンヘラみたいのが居て、延々とメッセージを送り続けてくるようなこともありますが、アプリにはBlock機能もあるので、それを使えば問題ありません。


尚、全く同じことが日本でも一応はできますが、日本に居るユーザーの大部分は中国人で、英語はもちろん日本語も通じないことが多いので、あまり効率はよくありません。

 

関連記事

すぐそばにいる外国人訪日旅行者と知り合う方法

 


無料で事前に海外現地の人とつながる


 

日本に居てもWeChatアプリは必須

 


WeChatは国際交流において必須

 

 

参考になった♪
そう感じたら下にある「チェック」「ツイート」などをどうぞよろしくお願いします。
とっても励みになりますので(^^)
コメントも常時受け付けています☆
 
<<レコーディング・ダイエット 2017/1/22夕方>>
◆健康状態
良好
 
◆体重
58.7 kg
 
◆メモ(反省)
今日のランチはベトナム料理を食べてきました。
800円程度と、高くはなかったのですが、カンボジアで食べた1ドルのベトナム料理の方がずっと美味しかったです…